忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
こんばんは

 昨日は本当に楽しい1日でした

 高杉です(記事は10日に書いています)。


 おそらく私のTwitterを見ている人がこのブログを見ていることはないだろう……というか、こんなブログを読んでいる人なんて誰もいないだろう……と思いつつ、インターネットの世界はランダム・アクセス・メモリーズーーいつ誰が読むかわからないですからね。ちゃんと、まじめに書きます。

 10月10日はスポーツの日。だけど仙台は9日午後9時くらいからずっと雨……というわけで、今日も仙台市青葉区青葉通り時々クリスロード界隈で1万5千歩くらい遊びまわりました。また膝が痛くならなければいいのですが……。


 無限に書き続けても読みづらいと思うので、一番書きたい話題をしぼります。すなわち青葉通地下道で開催された『地下道3150』的イベントについて。

 昨日の記事でコンセプトについては周知したので、今日は今日の感想を書きます。

 今日はいつもの常設展示+物販コーナーに加えて、ライブパフォーマンスの時間もありました。

 ひとつ目はAKKY!さんは、仙台在住のサブカルアートギャル(運営公式HPの紹介文より)。音楽をバックに我々ド素人オーディエンスを前に、ドンドンドンドン絵を描き上げていくライブペイントパフォーマンスを披露してくれました。少しずつ少しずつポップでキュートでキュンデス! オハヨウゴザイマスニューヨーク! な絵が出来上がっていく過程は、とっても素敵でした。

 ふたつ目は国分町にあると言われる秘密のプレイス『woman only bar 楽園』から4人のキャストがご出演、圧巻のダンスパフォーマンスを披露してくれました。こういう機会でもないと(たぶん)絶対に見る機会がないですからね。これも素晴らしい機会でした。

 そして若干の準備時間を経て始まった物販コーナーでは、先ほど素敵なアートを披露してくれたAKKY!さん、昨日に引き続き出展された統計学ベースの学術系同人誌の頒布会、ちょっと風変わりな雑貨屋さん、そして今日の音響担当? として青葉通地下道にガンガン超絶刺激的なガバ(音楽ジャンル)を流してくれたDJ Dynamaxさんの直販コーナー……と。

 あえて言いましょう。今日が一番カオスで一番エキサイティングであります! と!


 本当に、素敵な時間でした。自分がこれまでずっと心の奥底に押し込んで、できるだけ表に出さないようにしていた「大好き」を、思いっきり解放して……会場を後にしてから2時間も3時間も熱気が冷めなくて……そんな一日でした。

 こんな時、やっぱり嬉しいのがSNSというメディアですね。扱いを間違えれば大変なことになってしまうものですが、上手に使えば、普通に生きているだけでは交わることのない人たちと交わることができるわけですから。

 色々な意味で私もほんのちょっとだけ、成長できたかな。そんな一日でした。今日(10月11日)からはまた日常が始まりますが、今日のこの経験は忘れたくないなあって。むしろ、この時間が永遠に続けばいいなあって。気持ちをコロコロ切り替えられるのが私の特技だと思っていたのですが、こんなにセンチメンタルになっちゃうんだって。

 ジュドー・アーシタに怒られるかもしれませんが、私はそんなセンチメンタルが嬉しいです。

 私もそういう感情が持てるんだって。発達障害だの愛着障害だの自閉スペクトラム症候群だのって言われた私も、人間らしい感情をどこかに置き忘れてきた(と言われ続けた)私も、そういう気持ちになれるんだって。

 帰ってきてよかった……強いイベントに会えて……。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック