忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
ずっと前につげ義春の短編で、競馬か競輪の券売嬢を勤める奥さんを持つ漫画家? の旦那が、日中に暇を持て余し、うろうろしているさなかに鉱泉を見つけ、そこに入るというのを読んだことがありました。冷たくて気持ちいい、といっていたので、温泉はともかく冷泉というのに入ってみたいな、と長らく思っていました。

そうすると、106号線宮古街道を爆走し、川井村のやまびこ交流館を越えたところに「横沢冷泉」という看板があり、それじゃあそこに行ってみようか、ということで行って来ました。ちなみに今日は朝ちょっとだけ会社に行ったので、黒スーツの下の方にネクタイ締めて、なんだか100パーセント・サラリーマンな感じでした。

横沢冷泉は……暖かい泉でした。

現実として夏とはいえ、この寒い場所で冷たい泉に入ったら「あひゃひょわ――!」と前田利家の如く絶叫してしまうのは確かであって、加温してくれているのは非常にありがたく、そういうわけで存分に湯につかり、汗を流してきました。ちなみに浴槽は公衆浴場としては極端に狭く、標準2~3人、物理的にギリギリ5~6人といったところでしょうか。

まあ割と有名な方なのかもしれませなんが、平日の真っ昼間ということで決して人は多くありませんでした。なのでとりあえず風呂を浴び、大広間の壁にもたれて恒例になりつつある「ARIA」を、今日は3巻を読む。……でっかい暖かい気持ちです。ちょっと無理があるかな。なんて言うのかな。

その後は「たまには人工物で遊んでみるか」ということで久々にセガワールド盛岡へ行き「アフターバーナー・クライマックス」や「LAマシンガンズ」「救急車」「ハウスオブザデッド4」をプレイ。「アフターバーナー」は生き残り重視でミッション1つもクリア出来ないながらも新ステージまで到達。それ以外は惨敗気味。やっぱり私の場合、弱点が頭のものすごい小さい場所だけ、というアレは苦手です。

ここ1週間くらいはどうも悪いことばかりで、今日会社に行ったのも、恐らくお客様や各関係者に謝らなきゃならないのだろうな、と東西銀行頭取を命じられた直後の小暮常務のような惨憺たる気持ちでいたのですが、思いがけずいい方向に転び、誰もが予想していなかったハッピーエンドに。めざましテレビのカウントダウン占いでは最低でしたが、犬神的には割とよかったようです。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック