忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
おはようございます

 久々に今日は岩手の実家からお送りしています

 いぬがみです。


 かれこれ1か月以上、オートバイに乗っていません。去年は滞在時間が長い青森の職場にオートバイを持っていったので、仕事のストレスを発散するべく、買ったバイクで走りだす暗い夜のとばりの中へ……なんてこともできたのですが。

 そうこうしているうちに3年契約で結んだ自賠責保険も期限を迎えようとしています。もちろん更新というか、また改めて保険をかけるつもりですが。そうしなくちゃオートバイ乗れないですからね。まだまだ、オートバイ乗りたいですから。モチベーションは下がりません。


 さて、自賠責保険の契約を結んだのも3年前なら、私が初めての(そして今の)愛車を買ったのも3年前。そしてオートバイの免許を取ったのも3年前の10月でした。それも最終の水曜日。日付が変わってしまいましたが、昨日ですね。まあ暦の上では10月31日だったんですけどね3年前は。

 ほんの3か月かそこらの教習期間ではありましたが、ある程度のイメージを持って受けた自動車のときと違い、オートバイは全くの未知の世界。まず「どうやって曲がるのか」想像だにできません(自転車には乗れますが)。そういうわけで気負いはずっと大きかったのです。そして、そのぶん免許を取れた時の嬉しさは人生最大レベルでした。限定条件付きだっていいんです。とにかく時速60キロで二段階右折をすることなく交差点を曲がれるオートバイに乗れれば。

 「どんなことでも、根拠がなくても、『自分はできる』『うまくいく』というイメージを持ってやれば、何とかなる」

 それまでの人生観をぶち破るほどのきっかけが、私にとってのオートバイでした。自分が免許を取らなければ、『スーパーカブ』も『ばくおん!』も『わんおふ』もココまで好きになることはできなかっただろうし、声優・夜道雪を知ることもできなかったでしょう。

one love.神に感謝。(今日はプロレスラー・蝶野正洋さん風シメ)


追記:

記事を書いた後、「ようやくオートバイに乗れる」と思ってたら、自賠責保険の期限が「10月4日」で切れていたことが発覚。そう免許を取る前にオートバイの購入手続きをしていたので、その時点での日付だったんです。そのあと卒業検定に2回失敗して、3回目でようやく合格、さらに法的機関で手続きをして、ようやく引き取ることができたのは11月に入ってからのことだったのです。

で、今もう一度自賠責に加入。シールと証明書をもらってきました。けれど今度は雨が降ってきそうだし……雪が降る前に、もう一度だけでも、思いっきり乗り回したいなあ。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック