忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
こんばんは

 とりあえず夜飯をこれから食べます

 いぬがみです(350ml缶ビール3本でけっこー酔ってしまいました)。


 いま「すイエんサー」を見ています。

 これ、じつは昔、結構みていたんですよね。どのくらい昔かというと、そうですね、MCが品川庄司で、AKB48が今ほど超絶大ブレイクしていなかった時代ですよ。もとよりあんまりアイドルに詳しくないにしても、たとえば「渡辺麻友(AKB48)」とテロップが出て「へえ、何だか可愛い子だねえ」つって。まあオタク根性ですよね。あんまり有名じゃないから気持ちが入って応援したくなるって。そんなこんなで一時期よく見ていました。

 あと番組内で放映されていたショートアニメ「マリー&ガリー」。これも好きでしたね。このあたりで大体、時代がわかりますよね。2009年とか2010年とか、大体10年前ってことですね。

 そんな当時アラサーで今やアラフォーのオッサンが再びテレビをつけたのは「卵かけごはん」とか「目玉焼き」とか、そういうものがテーマだったから。アレ、今のMCはいとうあさこサンですか。他局の日曜夜8時から放送しているバラエティ番組ではババアと連呼されているあさこサンがセーラー服を着ているんですね。まあ私もオッサンと言われても仕方がない年代なので、あんまり悪い気はしませんが(?)。

 ……大事なことだけ言います。卵かけご飯というのは、私の家庭および人生において、料理もできないしお金もない人間が、とりあえずハラを満たすために行う――

 すなわち料理ですらない! ゲスの極み! 鬼畜の所業! 人にあらず! 地獄の鬼すら反吐吐く所業! 天に唾する行為! 人の姿をした悪魔の所業!……

 ……と思っていましたが、あの(我が国におけるグルメマンガの権威「美味しんぼ」の絶対的権威である)北大路魯山人が卵かけご飯について一家言を持っていたのですね。北大路魯山人が良いって言うのであれば、つまり山岡士郎、いや悪くすると海原雄山あたりが出てきて、その人の存在そのものを全否定しかねない勢いで糾弾するということです。

  (被害sy)


 ……ううん、本来であれば今日は「カレー」の話をしようと思っていたんですけどね。すなわち「カレールーを溶かして煮込めば、どんな食材でもとりあえず食べられる」っていう話。マンガ『晴れのちシンデレラ』でそのキッカケを得て、中裕司氏(『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』の生みの親)の話を聞き、よし今日はそんな感じで作ってみましたよって話をするつもりでしたが、ことのほかすイエんサーが面白かったので、それはまた次回にしましょう。


まだ生きていることができたら、またブログを更新します。

そうでありたいと願いつつ、今日はこの辺で。

良い夢を。おやすみなさい。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック