忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
おはようございます

 発信していかなければいけない

 いぬがみです。


 前に東京03のラジオ番組にゲスト出演した人気声優の雨宮天さんが、衝動的にLINEを消したことがあったと聞いたので、私もLINEを消してみました。必要なことがあれば電話でもメールでも送ればいいんだし、完全に連絡手段を絶ったわけでは無いから、いいでしょう。やっぱりLINEっていうのがいけませんよ。SNSっていうのがいけませんよ。あれが私の心をむしばむんです。きっと。

 今朝はなかなか気持ちが重かったです。目が覚めても布団から出たくない。そんな感じ。……って、それはこの時期、誰しもが経験することかしら。部屋の温度が1ケタとかだと、まあ布団の中の温かさが心地よくて……ね。そういう物理的なことなのか精神的なことなのかわかりませんが、あまりよろしくありません。

 障害の度合いがひどくなるっていうのは、あるのでしょうか。そこそこ楽しくて、うまくやっていけるかなと思っていたら、急にどん底に突き落とされて。

 とりあえず確認しておきたいこと。

 「自分は他人の気持ちを汲むことができない」
 →これは本当に困ってしまいました。私の仕事は接客ですから、そういうのを何よりも大切にしなくちゃいけないハズなんですが、どうしてもそのあたりの感覚がわからない。考えれば考えるほどわからなくなって、チャンスを逸してしまったり、反対に余計なことをしてしまったり。最低の接客業者です。

 「自分の本当に好きなこと、楽しいと思うことは、人に話さない」
 →当たり障りのないこと、天気のこととか政治のこととか、そういうのだけ話すようにします。自己アピールというか、自分が大好きなものを相手にわかってもらいたいと思うし、それを相手が共感してくれたらうれしいって思うから、色々なことを話すんですけど、たいてい私の話なんて、誰も興味ないんですよね。そうじゃないのかもしれませんが、そういうスキーマがあるので。

 あと、私の好きなものへのアプローチの仕方とか組み立て方が、かなり特殊というか異常性を持っているから。たとえばひとつの物語を好きになった時、本編ではなく派生作品の方から入って、そっちの方にのめりこんじゃって本編の方はほったらかし、とか。あとは、自分の好きな要素だけをどんどん取り込んで、自分の中でひとつの別な物語を作ったりとか。それから、アニメの女の子に気持ちが入り込みすぎるあまり、よく二次創作作品にあるポルノグラフィティ化を許せない! と思ったり。

 
 以上2点をふまえると、私にとってSNSっていうのは危険だと判断しました。相手ともっと深くつながりたいと思って、余計なことばかり書いてしまいますから。非常に便利なツールだとは思うんですが、ワーキングメモリが8ビットPC並みの情報弱者オブ情報弱者ズ(複数形)である私にはハイテクすぎるようです。

 ……本当、生きづらいです。何とかならないかな、この心……。あ、この文章は当然ながら、まったくお酒を飲まないで書きました。もう、飲む気にもなりません。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック