忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
こんばんは。

早く寝ろ早く寝ろと思いながら、どうしても書きたい

『森のキュイジーヌ』管理人のいぬがみです(今日から称号つき)


2008年ごろから、私の人生は3年1セットで「ホップ、ステップ、ジャンプ」のプロセスを踏んでいるのかな・・・と考えています。これはそのたびブログでも書いてきたことなのですが。

具体的には2008年ごろ、一念発起してそれまでの半分死に掛けたような生活を改め、積極的に身体を鍛えることを敢行。そうしたところ2010年、人生で初めて女の子の方から言い寄られ、ちょっぴりだけいいムードになりかけたことがありました(その際は、私が『頭文字D』の池谷先輩よろしく尻込みしてしまったためチャンスをフイにしてしまった)。


翌年(2011年)、東日本大震災、発生。私自身の生活はともかく、私が生まれ育った岩手県プラス宮城県、福島県は壊滅的な被害をこうむりました。しかしこれも雌伏の時、今は地味に頑張っていずれは・・・と思い、目の前の仕事を頑張ってきました。

2013年は、まあ別に出会いがあったわけでもなく、仕事上の大きなプラスがあったわけでもありませんが、とにかく本を読みまくりました。そういう意味で、個人的には、大きく見識を広げるチャンスだったのかなと思います。吉川栄治先生版の『宮本武蔵』でも、そうやって本を読みまくることにより武蔵は剣士としての道のりをスタートさせましたからね。


とはいえ、2014年は散々でした。6月30日をもって、契約満了(3ヶ月更新の派遣社員だったので、そう言われればなすすべナシ)。7月から通った会社は3日でクビ(正式な雇用契約を結んだわけではないので、別に痛手はありませんが)。それから1ヶ月のモラトリアム期間を経て、現在の会社にもぐりこみ、艱難辛苦の1年弱・・・。

翌2015年から新天地へ異動。最初こそ色々あって「どうしたもんかな」と悩んだこともありましたが、様々な人との出会いにより、私自身、とても前向きに今の仕事に取り組めるようになりました。

そして2016年。わが生涯の伴侶となる女性(in China)と出会い、さらに仕事の面でも、大きな変化が。


9月19日。私、レストラン部門のリーダーに任命されました。ウチのホテルの支配人から。


・・・といっても、別に正式な役職と言うわけではありません。役職上のレストランのトップは『マネージャー』であり、私はいわば名ばかり管理職。リーダーと言うあだ名。TOKIOの城島さんみたいなもんです。というと城島さんに失礼ですね。いや私はTOKIOのメンバーの中でも、城島さんが特に好きなモンで。

いや本当に、私はリーダーと言う器じゃないと思うのです。キャリア的には下から数えたほうが早いし、実際の仕事の面でもポカばっかりで、今年入社した若手よりも仕事ができない? ポンコツもいいところだと思うのですが・・・。

でも、きっと私の地味すぎる努力が認められたのでしょう。グズでドンクサでポンコツだけど、やらなきゃいけないことを地味にこなしていく。そういうところがきっと、認められたと言うか・・・

「お前がやらなきゃ、誰もやらないんだよ」

なんか、支配人からはそんな風に言われました。よくわかりませんが、ともかくそういうことなんでしょう。


嬉しくて、ちょっとビールを多めに空けています。その勢いも手伝って、もう少し書きます。

正直なところ今のウチのホテル、あんまり良くありません。掃除も片付けも中途半端。戸棚やロッカールームは際限なくゴチャゴチャになって、洗い場もけっこーヒドい状況です。そして、そういったことに関する責めがホールスタッフ全体に来るのであり、そのトップである『マネージャー』に来るわけです。

ウチのマネージャーは性格上、あまりガミガミと下の者に言いません。全部自分で受け止めて、それを何とかソフトに変換して私たちに伝えようとしているのですが、さすがにそれでは負担が大きすぎます。私は寮で同部屋なので、よくお酒を飲みながら色々とケアしているつもりでしたが、今回こうしてリーダーという肩書きを拝命したことにより、今度はプライベートだけでなく実際的な業務の面でもサポートします。

それは一方で、私もまた「レストランのスタッフが・・・」という批判の矢面に立たされることになるのでしょうが、なに上等ですよ。私だっていつまでも、言われっぱなしでハイハイと返事だけしているわけじゃありません。どこかで結果を残して、胸を張ってやりたいと思っています。

今日はもう遅い(早い?)のでいったん切り上げますが、明日また書きます。タイトルは、明日も『続』として続けます。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック