忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
最後の難関、突破せり

おはようございます。

ここまで来ました

『森のキュイジーヌ』管理人のいぬがみです


約2ヶ月ほど前、7月11日に入国管理局に申請した私の奥さんの在留申請。なかなか時間がかかりましたが、ついに許可が下りました。

ついに、奥さんが日本で暮らすお膳立てが整ったのです。

もちろん結婚生活とは、これから長い長い時間をともに過ごすことですから。私は初婚なのでわかりませんが、日本人同士の結婚より格段に難しいことが多いでしょう。言葉の問題、文化の問題、色々あると思います。

「二人の愛があれば、乗り切れるさ」

そんな熱に浮かされたようなことは言いません。



どこか冷めている。だから、きっとうまくいく。そう思っています。

だって、この2年間、ずっとそんな感じだったから。何度か書きましたが、私の人生は34年目から平穏とか安定とか、そういうのとは無縁の生活となったと思っています。とりあえず収入を得る仕事を失った代わりに、自分自身のプラスになる仕事を勝ち得た私。ここでは何でも自分から取り込んでいかないと、あっという間に取り残されてしまいます。

本当はこういうのを、20代のうちにやっておけば、今はもうちょっとマシな30代になっていたかも・・・と、時々思うこともあります。・・・でも逆に、まだ未成熟なうちに荒波にもまれて、そのまま海の藻屑になっていたかもしれませんからね。実際のところはわからないので、あまり考えないようにしています。考えても仕方がないな、というか。

私の人生は私が決める。どうせマトモな人生なんて歩めないんだから、いくところまで行く。精一杯生きて、誰にでもできないようなところまで行く。その上でしくじったら、それはそれでいいじゃないですか。


―――国際結婚の手続きとは
いくつものブロックを積み上げて築く城のよう
一番重いブロックを今 積み上げた―――


ナニナニ知恵袋で「許可が下りるまで3年くらいかかりますよ、頑張ってね」みたいに言われるような私のケース(結婚までの期間が短い、お互い会話がペラペラってわけじゃない、会ったのが1~2回くらいしかない)ですが、3年どころか1ヵ月半くらいで許可が下りました。私が質問して回答をもらったわけではないし、それが誰であったか、検索しても出てこなかったのでこれ以上は言いませんが・・・。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック