忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
あまり仕事の話はしたくないのですが、最近は就寝中に夢のなかでも同じような業務をしている私。目の前に山積みになった仕事と向き合い「早く仕事をしなきゃ」と追い立てられているので、精神的には常にアイドリング!!! な状態です。いやアイドルじゃないです。

そして気持ちが張り詰めている時に見るのが「学校の夢」。テストがあるとか単位を取らなきゃとか卒業したらどうしようとか、そんな感じのプレッシャーに追い立てられるような夢を見るのです。

もちろんこれは夢の話。夢から現実にいたる道が見えてくると、「ああ、おれはもう10年も前に卒業してるんだ」「今は確か、社会人として働いているんだ」ということを思い出し、ほっと一息つくのですが(そして今度は現実世界でキリキリと追い立てられる)。


昨日は高校時代の担任が出てきて、どうやら卒業直前らしい……という状況の夢でした。ただし校舎はいつものように中学時代のもので、同じ教室にいるクラスメイト? たちは見知らぬ顔ばかりでした。夢だから薄ぼんやりとしか見えないんですけどね。

アイドルがグループを脱退することとか、それ以外の何かを廃業することとかを「卒業」と言い換える今日このごろ。私も夢のなかで何度目かの卒業をしました。尾崎豊の歌ではありませんが、いったいあと何回卒業すればいいのやら。

まあ、あの卒業式の雰囲気というのは、特別なものを感じていましたが。それまで慣れ親しんだ世界から押し出され、否応なく新しい世界に行かされる儀式。ワクワクとドキドキがない混ぜになった感覚を何度も味わえるのは、果たしていいのか悪いのか。……ゆっくり休みたい時にそんな感覚は味わいたくないかな。


というわけで、卒業も何も関係ない11月に卒業の話をしました。そういう夢を見ちゃったんだから仕方がないんです。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック