忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
今度の仕事は「自分に合わないから辞める」とか、そういうのではないと思っています。どんなに仕事が大変であろうと、それは「正社員」としての仕事だからです。10年間ずっと派遣社員という肩書きに甘んじてきた私。2年前に派遣社員から契約社員に――そして正社員にステップアップする機会をスルーした私(当時はまだ、今ほどの気合がなかった)。その代わりに契約社員になった同僚の送別会において、「居心地がいい現在の場所を選んだ」となじられた私。

これは私にとって、やっと掴んだビッグチャンスなんです。あの送別会の時に私をなじった派遣元の社員を見返すチャンス。
今まで私のことを指導してくれた派遣先職場の皆様に「おかげさまで」と言うチャンス。今までダメだダメだと思い込んできた自分を変えるチャンス。大事な大事なアタックチャンス。

途中から児玉清さんふうの口ぶりになってしまいましたが、私はいたって本気です。本気なんですが気負いすぎて、ちょっと正気を失いかけています。それを何とか引き戻すために、この記事を書いています。


普段こういうこと、ブログでも現実世界でも言わないんですが、「誇り」とか「信念」という言葉が好きなんです。去年から1年間かけて時代小説を読みまくり、武士の生き方に感銘を受けて。プライドのためなら生命をも惜しまないその覚悟に魂が震えました。

まあ私は武士ではないです。誰かと斬り合うようなことはないでしょうし、腹を切るようなこともないでしょう。そういう意味では、「誇りのために生命を張る」……その意味はわかりません。少なくとも、今までは、そういうことはありませんでした。

でも、これからは、そういう生き方をできるかもしれません。

笑われてもいいんです。引かれてもいいんです。私にとって「正社員」というのは、生命を張るに値する身分なんです。だから、どんなに大変なことがあろうと、絶対に手放したくない――そういう、強い覚悟をもっていきたいと思うのです。


「ポリスノーツは俺の人生にとって誇りなんだ!」


まだ10代のガキだった頃に聞いた言葉。……あるいは、この言葉の意味が、わかる時が来たのかもしれません。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック