忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
あまり詳しくは書きませんが、結構、厳しい状況です。

 山積みになった自分の仕事に関しては、まあ頑張り次第でどうにでもなります。頑張りが足りなければ、さらに上乗せして頑張ればいいんですから。そしてその頑張りの上限にぶつかったら、せめてそのレベルをずっと維持できればいいんですから。「やれるだけやる」それで十分でしょう。

 一方、どうも周りの人と仕事に対するスタンスがズレて来たなと思うことがしばしばあります。今、私がいるフロアでは日々新しい施策が打ち出され、そのあたりの意識あわせがうまくいかずに衝突することがよくあるんですね。

 そんな時、自分の権利や意志を主張する。それはきっと正しいことだと思います。相手が誰だろうと、自分の意志を押し通そうとする。それがすごくいいことなんだろうとは思います。


 でも、私はそうしない。そうしたくない。そう思うのです。

 今の状況の中で最善を尽くす。求められたら、持てる力をすべて尽くし、それに答える。それが私の『意志』ですから。

 そんな考えをしているのは私ひとりです。周りからは「言われたことだけをやる人間」「何も考えていない」と言われます。

 そんな言葉には「ああ、そうですね」「これじゃいけませんよね」と返事をしますが、内心ではよりいっそう『そういう人間になってやろう』と考えてしまいます。どこまでもオーダーを受けて、それに応えていく生き方。ただし、何も考えずに受けるのではなく、やってやろうという意志を持ってやること。

 要するに「職人的」になりたいのです。そういう生き方をしたいのです。


 今までやってきたこと、読んできたこと。色々と心の支えになっているものはたくさんありますが、それを改めてここで開陳するつもりはありません。自分の言葉じゃないから、どうも上滑りしそうな気がするためです。

 正直、ちょっと弱気になるところもあります。このまましぼんでしまうんじゃないかという思いもあります。そのことも隠しません。だから、これから先はどうなるかわかりません。

 一応、書けるうちに書いておきます。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック