忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
メリークリスマス。……ちょっと遅くなりましたが、一応ご挨拶をしておきます。

 いやはや昨日は大変でした。本来ならば17時で終わりの予定だったんですが、三連休明けの平日ということもあってか、次々と仕事が舞い込み大忙し。「今日はクリスマスだから残業したくありません」と言ってみたものの「欧米か!」と一蹴され、結局めいっぱい残業して帰ってきた次第です。なんて日だ!

 本当は毎年恒例のラジオ・チャリティー・ミュージック・ソン――いわゆるラジソンをずっと聞きたかったんですが、ま、こういう時もありますよね。仕方がないです。


 このところ投稿するのは読んだ本の感想とか、震災のこととか、色々と難しいこととか、そんなのばかりでした。まあ、私なりに日々考えて生きていたんです。

  「人生は楽しい 考えることがたくさんある」 

 コレは以前にも引用した『湾岸ミッドナイト』のセリフですが、色々と考えることは苦しい時もあるし、楽しい時もありました。あ、ありましたじゃなくて、あります、か。

 それもこれも、たくさんの良書に会えたからだと思います。

 ハイティーンの女の子が自分の夢に向かって頑張る小説を読んで熱くなったかと思えば、内田樹先生の『日本辺境論』などを読んでスーッと気持ちを落ち着ける。いわば、健康ランドでサウナ→水風呂→サウナを延々と繰り返すようなものです。今日現在はユングの『分析心理学』を読んでいるので、水風呂パートと言ったところでしょうか。


 そんなことを繰り返しているうちに、やっと現在を、

 「これで、いいか」

 と受け入れられるようになった気がします。十代の熱さも、三十代の理性も、両方がうまくバランスしている現在。
身の程をわきまえつつ、いつも新しいことにチャレンジする気持ちを忘れない。まあ頑張りたまえと大人の振りをしつつ、内心では少年の如くアツくなってしまう。今なら城島サン(これも『湾岸』の登場人物です)の気持ちがわかるような気がします。

 そういうわけで、またこのブログも、どうでもいいようなことをつらつら書き付けるブログに戻そうと思います。別に何かを意識して変えたつもりはないんですが、それほど肩肘張らずにね。ま、そんなわけでこれからもよろしくお願いします。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック