忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
2011年ごろから、「それはないだろう」ということが実際になってしまっている・・・そんな気がしました。

 3.11の震災もそうですけど、それよりも平泉中尊寺が世界遺産に登録されたことです。

 「なればいいなあ」という想いはあったにせよ、「いや~それは無理なんじゃないの」と思っていたのです。一回、申請を蹴られましたし。

 でも、構成遺産を変えて再申請したら通っちゃって。マチュピチュとかチチェン・イツァーとかナスカ台地のあの絵とかと同じものがわが県にあるのだ、という事実は、登録から2年経った今でも私の心をワクワクさせてくれます。ところでたとえがなぜ南米ばかりなのか。


 今朝、「5分であまちゃん」を見ようと思って、がんばって早起きしてテレビをつけると、2020年のオリンピックが東京に決定したというニュースが飛び込んできました。てっきりマドリードあたりになるだろう、と思っていただけに、まさに目が覚めるようなニュースです。

 前都知事が東京承知云々と言っていたころはドン・キホーテ的な勇ましい、しかしとうてい実現不可能なことだと思っていました。

 最近になって、テレビCMなどで「2020年東京招致を応援しています」というものをチラチラ見るようになり、少し現実味を帯びてきたかな? と思うようになりましたが、それでも「まあヨーロッパでやるんじゃないの」と思っていました。イスタンブールはちょっと政情不安定な雰囲気があるからアレかと思っていましたが、ヨーロッパの人が主導でやるんだろうから、スペインが堅いだろう。そう思っていたのです。犬神式ブックメーカーではマドリードが本命でした。

 そこに来て、このニュースですからね。最初はまだ投票結果が出ていないんだと思っていました。そういう、投票結果を生中継する番組なのだろう、と。でも、ハッキリと『決定』とうたっているから、これは、そういうことなのかな・・・と、20分ほど画面を見続けて、ようやくそれを認識したしだいです。


 21世紀に東京オリンピックと言うと、「ああ、そういえば『AKIRA』もそんな世界だっけな・・・」と、漠然と思っていました。

 って、あれも2020年開催予定なんですね。そのためにスタジアムを建設しているわけですが、その地下には、1982年に東京を壊滅させ、ひいては第三次世界大戦を引き起こした新型爆弾が眠っていて・・・。

 まあそれは漫画の話。新型爆弾も爆発していないし第三次世界大戦も起こっていないしネオ東京も建設されていないしピーキー過ぎて「そんなのに乗ってる方の気が知れねぇぜ」と仲間から言われる真っ赤な超伝導モーター式バイクに乗っている健康優良不良少年もいませんからね。それはそれですが、現実が漫画の世界にグイッと近づいた・・・ような感慨があります。

 
 ま、東京の話だから岩手県民の私には関係ない・・・と言えばそうなんですが、せっかく世界規模のお祭りが繰り広げられるのだから、しばらくこの話に乗っかってみたいと思います。このブログも長いこと読書三昧の隠棲生活ブログみたいになっていましたが、あるいはまた、旬の話題をちょくちょく書き出すかもしれません。

 以上、「こんなことを思った」というのを残しておきたいと思ったために書きました。ともあれ、決まっちゃったからには後に引けません。みんなで盛り上げていきましょう。


拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック