昨日は業務終了後、イエローハットでオイル交換をしてきました。
よく「オイル交換はどのタイミングですればいいの?」なんていわれますよね。イエローハットの推奨は3000キロだし、メーカー推奨は5000キロ~8000キロくらいだし。まあ、中には「交換しない方がいい」なんていう人もいるみたいですが、これは論外でしょう。
私の場合は大体5000キロくらいで交換するようにしているのですが、今回は伸ばし伸ばしにして8000キロくらいまで粘っていました。
ただ、ここまで粘ると明らかに燃費が悪くなって来ました。円安の影響なのかガソリンの単価も上がりましたし。だったらできるだけ早く交換したほうがいいなと思って、今回、決断した次第です。
今回はカストロールのGTX DC-TURBO(10W-30)……ええ、最廉価のブランドです。鉱物油です。でも「定期的に交換するなら、別に高価なやつじゃなくてもいい」というのが私の理念なので、これでいいんです。
あとはエレメントも交換。じゃあよろしくお願いします。……ということでしばらく待っていると、作業員の人から『エンジンクリア』なる添加剤をおすすめされました(参考:イエローハットゆめ長府店さんのホームページ)。
「結構長い距離を走っておられるようなので、入れたほうがいいと思いますよ」
……そういわれると弱いんですよね。
あと20万キロは乗り続ける予定のファミリアファミ子。もちろんそれさえも通過点に過ぎないわけですが、そこまでのロングライフを見越す身としては、避けては通れない道でしょう。先日眼鏡を買ったので、予想外の出費は少々痛いですが、仕方がありません。じゃあお願いしますということに。
そういうわけで、次回のオイル交換時までに、汚れちまった悲しみならぬ汚れちまったエンジンを洗浄してくれることでしょう(その汚れが全部エレメントにたまるので、次回はエレメント交換も必須となるそうですが)。これでリフレッシュしてくれれば嬉しいな。
よく「オイル交換はどのタイミングですればいいの?」なんていわれますよね。イエローハットの推奨は3000キロだし、メーカー推奨は5000キロ~8000キロくらいだし。まあ、中には「交換しない方がいい」なんていう人もいるみたいですが、これは論外でしょう。
私の場合は大体5000キロくらいで交換するようにしているのですが、今回は伸ばし伸ばしにして8000キロくらいまで粘っていました。
ただ、ここまで粘ると明らかに燃費が悪くなって来ました。円安の影響なのかガソリンの単価も上がりましたし。だったらできるだけ早く交換したほうがいいなと思って、今回、決断した次第です。
今回はカストロールのGTX DC-TURBO(10W-30)……ええ、最廉価のブランドです。鉱物油です。でも「定期的に交換するなら、別に高価なやつじゃなくてもいい」というのが私の理念なので、これでいいんです。
あとはエレメントも交換。じゃあよろしくお願いします。……ということでしばらく待っていると、作業員の人から『エンジンクリア』なる添加剤をおすすめされました(参考:イエローハットゆめ長府店さんのホームページ)。
「結構長い距離を走っておられるようなので、入れたほうがいいと思いますよ」
……そういわれると弱いんですよね。
あと20万キロは乗り続ける予定のファミリアファミ子。もちろんそれさえも通過点に過ぎないわけですが、そこまでのロングライフを見越す身としては、避けては通れない道でしょう。先日眼鏡を買ったので、予想外の出費は少々痛いですが、仕方がありません。じゃあお願いしますということに。
そういうわけで、次回のオイル交換時までに、汚れちまった悲しみならぬ汚れちまったエンジンを洗浄してくれることでしょう(その汚れが全部エレメントにたまるので、次回はエレメント交換も必須となるそうですが)。これでリフレッシュしてくれれば嬉しいな。
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