忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 昨日は、先週の失礼を詫びるために紫波町は志和稲荷神社と、その隣にある志和古稲荷神社に行ってきました。

 この志和『古』稲荷神社というのは、実は成立の経緯がよくわかっていません。元々は修験道のお寺だったんだろう、くらいのことしかわかっていないんです。隣の志和稲荷神社が前九年の役の頃(西暦1000年代)に源氏の戦勝祈願云々……という由緒があるのに。

 ともあれ、どちらも地元の大名・斯波氏および南部氏からも手厚く保護されてきたのは言うまでもありません。隣の古くない方の神社が一位でこっちは二位ですが、どちらも大事に扱われているのです。


 さて、お稲荷さんと言えば……って、こういうと食べ物みたいだな……えーと、ウカノミタマというと、元々は穀物の神様。今ではちょっと守備範囲が広がって、商工農業全般の神様として崇拝を集めているところですが、さしあたって私がやっているのも物を売る商売。まあ私は雇用される側なのでちょっと違うのかもしれませんが、業績不振だと私の雇用問題に関わるのでね。『何とか今年も仕事を続けられますように』ときわめて現世利益なお願いをしてきました。

 これが、志和『古』稲荷神社でお願いしてきたこと。この後となりの志和稲荷神社に行き、今度はきちんと手水を使って、心を込めてお祈りしてきました。こちらでお願いしたことは『交通安全』。なにやらそういった方面担当の神様・サルタヒコがまつられているのでね。3日は信心のなさゆえに危機一髪な目に遭いましたが、今度はそんなことがないように、しっかりと祈りを捧げました(あるいは、「気をつけないと危ないよ」という警告だったのかもしれませんが。実質的な被害はなかったし)。


 あと、お守りも買いました。古稲荷神社の方では、特にこれといった付加価値のない? 単純に『御守』と書いたお守り。稲荷神社の方では『交通安全』とハッキリ書かれたものと、もうひとつ狐をかたどった小さな木工細工を買いました。

 古稲荷神社の方にも交通安全のお守りはあったので、同じ場所で買ってしまえばいいような気もしましたが、せっかく専門の神様がまつられている神社があるのだから、そちらで買おう。そう思って、別々の神社で買ったしだいです。……あと参拝記念のタオルも買いました。これは端っこに『志和稲荷神社』と書いている……要するに、よくある名前入りタオルです。なぜかこんなものまで売っていたので、ついでに買いました。


 そんなこんなで、一日いっぱい神様にお祈りをした日でした。

 もちろん、これで大丈夫ってわけじゃないんですけどね。むしろ大事なことは、「神様にお祈りをしたんだから、これからはちゃんと気をつけていかなくちゃ」ということ。今年は信心深く、丁寧に毎日を生きていきたいと思います。って、これ本当は年始に言うことですけどね!

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック