忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 昨日は、私の駐車場の近くにある中学校で、運動会が行われていたようでした。……家を一軒はさんで向こう側が校庭なので、場内放送とか応援の声とかがガンガン聞こえてくるのです。

 私の時代は岩手県営運動公園を借りて『陸上大会』という、もう少し競技志向の強いコンセプトで開催されたので、運動会と言うのは小学校の時以来、参加したことがありません。

 当時、運動がそれほど得意ではなかった犬神、まあ……楽しいばかりのイベントではありませんでしたが、それでもいつもの授業とかよりは格段に楽しかった気がします。やっぱりそういった学校行事がある国に生まれてよかった、と思います(?)。

 というわけで、私の「その日」まであと1ヵ月を切ったこともあり、今日はそのあたりの話しをしたいと思います。他に書くこともないのでね。


 先ほど申し上げたとおり、運動がそれほど得意でなかった犬神、社会人になってからもそれは相変わらずでした。というか喫煙の習慣が身についたので、たぶん余計にダメになったんじゃないかなと思います。

 それでも……

 「自分の肉体的ピークはもう過ぎ去ったのだし、あとは社会人らしく、それなりに生きていればいいさ」

 つって、あえて生活習慣を改めることもなく、日々を過ごしていました。


 その考えが揺らいだのが……その中学校の諸君らが部活で学校の周りを走っているのを『何度か』見た時でした。

 最初のうちは「まあ、若者は汗を流してせいぜい頑張ってくれたまえ」と言いたげな態度で煙草を吹かして眺めていたのですが、何度も見ていると、自分が中学生だったころのことを思い出してしまったんですよね。

 そのころは当然ながら運動は全然ダメで、ロードレース大会はおろか春のスポーツテストの持久走(1500m)さえ最後まで走りきれない、いわば『貧弱な坊や』の見本みたいなボーイだったのです。

 今まではそれを言葉でごまかして切り抜けてきたのですが、このままだと本当にどうしようもなくなるような気がして。

 「もう遅いかもしれないけど、ともかく出来ることをやろう」

 と思い、何かをしたりしなかったりを繰り返しながら今に至ります。


 そのおかげで今は劇的に変わった、というわけではありませんが、放っておけば地面か海面に不時着していたであろう軌道が、ゆるやかながら上昇カーブを描き始めたというのは確かです。

 あと1ヵ月。何とか出来るだけのことをして、少しでも「いい大人」になりたい。そう思います。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック