忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 昨日、記事をかけなかったのは、PC立ち上げまでの間読もうと思っていた「ONE PIECE」を……ずっと読みつづけていたため。そのために危なく会社に遅刻しそうになったほどでした。小学生か!

 抜群に、面白いのです。

 どうしてこんなに読んでしまうのかと言うのは、あまり難しく考えなくても、わかるような気がします。これはとても個人的なことですが。


 基本的にルフィは、「努力」をしないんですよね。努力というか「修行」。敵がいて、それを戦うのは少年漫画の王道ですが、その相手になかなか勝てない。『ドラゴンボール』ならそこでいったん修行パートがあって、その修行の成果でパワーアップしたから強い相手に勝てる……というものなのですが。

 「ONE PIECE」って、今は37巻まで読みましたが、そういった修行パートがない。相手はメチャクチャ強いんですが、それを根性というか、主に『仲間を守る』という動機で無理やり乗り切る、と。物理の壁とか、そういうのをすべて、無理やり乗り切る。

 そうやって、難しいことを全部ぶっ飛ばして、ひっくり返して、それで一番おいしいところをガッチリ掴み取る。それがよくないっていう人もいるかもしれませんが、ひとつひとつを乗り越えようとして行き詰まることの多い日々だけに、それがとても気持ちいいのです。

 普通なら通らないような状況でも、船長たるルフィの(誰も口出しできない)ワガママで押し通して、結果的にそれがいい方向に転ぶ、と。

 「あ、そういう感じでいいんだ」

 ってね。なんだか、気持ちが楽になったし、前に進むパワーももらえたのです。……というか、あんまりマジメくさって考えてもそうしなくても困難な状況は変わらないのだし、むしろシンプルに考えた方が色々と行動を起こしやすいのかな、ということを体感したのです。
 

 あとは、もう次が読みたくて読みたくて仕方がないような物語のつくりですよね。これは『ライオン仮面』以来のスタンダードですけど、いいところで1週分が終わっちゃうから、我慢できなくて次の話も読んじゃう。それが終わったらまた次の話を読んじゃう。読むのが少々しんどくなってしまっても、まだ読んじゃう。

 2億冊も売れるわけです。


 やっと半分を少し過ぎたところですが、私も早く今の航海に追いつけるよう、頑張って追いかけていきたいと思います。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック