忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 今日はこのところ、ちょっとモヤモヤしている気持ちを整理する項目に当てさせていただきたいと思います。

 突然ですがこの私、『頭文字D』というマンガが好きだったことがありました。あえて私が説明するまでもない、豆腐屋のせがれが地元の峠道を猛スピードで走りまくる超有名走り屋マンガですね。

 きっかけはアーケードゲームで「これ絶対面白いから!」といわれてプレイしたこと。その時はあまり深く考えず、黄色いRX-7を選択した気がします(オートマ仕様)。

 で、やってみると、それまでにない簡単ドリフト仕様のゲームにすっかりほれ込んでしまい、マンガ→アニメと順調にはまり込んでいきました。ヤンマガも当時は毎週ペースで読んでいたので、遅れて好きになった『湾岸MIDNIGHT』とともに毎週毎週ドキドキしながら読んでいました。

 ただ、地面にオイルを撒いたり走り以外のところで勝負しようとしたりするチンピラが出てきたあたりから、急速に興味が薄れてきました。毎週8ページくらいしか載っていないのも冷める理由でした(その頃から徐々に『湾岸』の方にシフトしていった)。

 そのあと、『ゴッドハンド&ゴッドフット』という大人の走り屋チームとバトルするあたりは本誌で追いかけましたが、決定的だったのはゴッドフットと呼ばれる建設業経営の人がスカイラインGT-R(33R)のことを、

 「あれは日産の失敗作だ」

 と言ったシーンがありまして。この頃にはもう完全に湾岸派の人間だったので、「笑わせるぜ 何も見えていないくせに」と黒木サンばりに一蹴。完全に決別したのでした。


 ただ、最近コレのアーケードゲームの古いやつ(Ver.3)が1プレイ50円で出来るところがあって、まあせっかくだから……ということでプレイし始めたのですね。

 それで、今は一体どうなってるのか、とりあえずWikipediaの同項目を眺めて、おおよその流れを掴んでみたのですが……なんかそういうのって、違うんじゃないの!?

(つづく)

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック