忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 今日は大晦日。ついに2010年も最後の日となりました。

 今年の総括についてはすべて昨日までに書いてしまったので、昨日に引き続き、今ここで書くことがありません。あえて言えば、今朝ようやっと「てっぱん」の(前半の)総集編を見たのですが、今作のヒロインは今までで一番好きになってしまった気がします。岩手県民は夏美さんこと比嘉愛未ちゃんLOVEでいなければならないのですが(2007年の『どんど晴れ』)、今作で村上あかりを演じる滝本美織ちゃんの方が……うむむ。

 いやいや、それを言い出したらこないだの『ウェルかめ』の倉科カナちゃんなんかはでん六のCMに出ていた時代からのファンであって、年も押し迫ったと言うのに何でこんな中高生みたいな話をしているのか。本当に書くことがないんです。


 まあ、こんな不毛な話をしていても仕方がありません。来年の話をすると鬼が笑うと言いますが、さすがの鬼もこんなブログの記事をチェックしているとは思えないので、こっそり書くことにしましょう。


 一昨年から着実に(少々遅い)ステップアップを続け、今年は大きく世界が広がった年でありましたが、来年はどうなるんでしょうね。もちろん手を抜くつもりはありません。広げた世界を隅から隅まで駆け回らなければいけませんからね。元気に行きたいと思います。

 で、そんな気持ちにさせてくれたのが、また蒸し返しますが『てっぱん』のヒロインなのですが……いや本当、こういう女の子、好きなんですよね。ドラマだからってのもあるでしょうけど、これでもか~これでもか! と困難に見舞われて、私のような大人ならくじけそうな場面でも、19歳の元気と機転で乗り越えていく場面は、本当に元気付けられます。

 もちろん以前はそういうのがすごく嫌いだったのですが、逆にいえばそれは自分と同じくらいの年齢の子があんなに頑張っているのに、自分はそうしない、そうすることが出来ないコンプレックスの裏返し。年月を経てそうやくそういう努力を少しは出来るようになったから、見られるようになったのだと思います。

 電子掲示板などではきっと賛否両論、いやむしろ罵詈雑言が飛び交っているのでしょうが、そんなものは関係ありません。あ、今年はとにかく他人の言葉に耳を貸さなくなったな、と言うのがあります。誰がなんと言おうと、オレがいいって言ったらいいんだよ! って感じで。

 いや本当に。……実際に何かを見たり聴いたり読んだりして『感動した』ということが何よりも大事なのですからね。上手下手とか、そういうのも当然あるでしょうし、そのあたりの知識をつけることも大事なのですが、それは二の次三の次ですよ。


 そんなこんなで(?)、今年も一年、ありがとうございました。ネット上でもたくさんの出会いに恵まれた気がします。来年もまたブログにホームページに更新を頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック