忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 私という人間は、どういうわけか慢性鼻詰まり症……そんな名前の病気はもちろんありませんが……要するに鼻の通りが100パーセントではないことが普通なのです。

 特に風邪を引いているわけではないのに、鼻詰まり。これは非常につらいものがあります。

 一応、その都度鼻をかんだりして、少しでも通気性を確保しようと頑張るのですが、問題は夜寝る時。

 当然ですが、寝ながら鼻をかむことは出来ません。なんか「ねむりながら戦争は出来ません」みたいな言い回しですが(※)、いかにして安眠するかと言うのは死活問題。私にとって睡眠不足は空腹と同じくらい身体に悪影響を与えるので、何とかしなければいけません。


 一応、体験を通じて前に発見した「寝る前に腹筋」というのを試してみたのですが……これ、確かに直後はいいんですけど、30分か1時間くらいすれば元通りになっちゃって、結局息が出来なくて目がさめちゃうんです。

 じゃあ今度は口呼吸で。……って、これって鼻呼吸ほどちゃんと空気を吸い込めないから、これもまた眠れません。

 そうしているうちに、『眠らなきゃ、眠らなきゃ』の意識ばかりが先行して、何だかイライラしてしまって……。

 そこで逆転の発想、というか、

 「眠らなくてもいいから、とりあえず気道を確保しよう」

 という意識に切り替え、リラックス系CD(自作)を聴きながら、一回一回の呼吸をゆっくりと、丁寧にすることにしました。

 そうしたところ……

 いつのまにか、朝になっていました(笑)。


 焦らなくてもいいのです。やはり普段当たり前にやっていることを、ゆっくりと丁寧にやれば、何とかなるのです。身体的にも精神的にもね。

 やっぱり人体って面白い。



 (※ ドラえもんでのび太が『もしもボックス』で作った、眠ることが何よりもすばらしい世界における、眠り評論家・ユメミさんの言葉。テレビ番組の中で、そういう言葉をもって眠ることのすばらしさを説いた)

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック