忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 かつて「渋谷系」という言葉を作り出した老舗CDショップであるHMV渋谷店が、営業不振のため閉店するというニュースが数日前に話題になりました。

 この言葉が流行った頃、犬神はモダンチョキチョキズに始まる『ちょっとヘンな音楽』好きになり始めていた頃であって、流行の歌はもはや流行っていること自体が嫌であまり聞いていませんでした。

 そんなこともあって、長いこと『渋谷系』という言葉の意味を知らずに生きてきて、恥ずかしながらこのHMV閉店のニュースを毎日jpで見て、そこで解説を読んで「なるほど、そういうもんだったのね」と理解した次第です。

 そんな犬神ですから、このお店どころか渋谷にすら行ったことがないのですが、やはり一抹の寂しさを感じなくもありません。

 そして、より気になったのは、HMVに限らずCD全体の売り上げが落ち込んでいる……ということ。

 まあ、私自身も中古ショップでCDを買ったり、レンタルしてきてこれをダビングして聴いたり、そういったことも少なくないのですが……それでも、やっぱりCDありき、なんですよね。ずっと前ならカセットテープにダビングしていたのを、今はMP3データとして保存しているだけで。

 そうやってデータ化して聴くのなら、初めからデータでダウンロードすればいいじゃん……つって、みんなそうやってるんでしょうが、やっぱり犬神は手に取れるものがないと不安なんです。CDで手にいれられるのなら、そうしたい。本当に好きなアーティストは、形あるものとして、手元に置いておきたい。古くさいかもしれませんが、そんな風に思うのです。

 以上、まったくもってどうでもいい話でした(笑)。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック