忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
おはようございます。

 花巻より祈りを込めて
 
 いぬがみです。


 本来であれば今日は休日ですので、ここ花巻市から東に向かった先にある釜石市に行き、その日のその時間に祈りを捧げたかったのですが、あいにくと明日明後日ふたたび青森県十和田市に行かなければならなくなったので、今日は移動の準備日として用事を足さなくてはいけません。

 そのため今日は、このホームから祈りをささげることにします。

 2011.3.11

 あれから7年。

 
 去年釜石市に行った時は、まるっきり新しい街になっていました。イオンを中心に大小さまざまなオフィスビル・商業施設などが立ち並び昼も夜も活況をしめす一方、ちょっと入ったところにはいまだ仮設商店街がある現状。

 実際にここに住み日々を過ごす人々にとっては、たぶん復興の歩みは…。どうなんだろう。

 同じように壊滅的な被害を受けた1995年の阪神大震災の時は、やはり大都市だけあって復興のスピードも速かったような気がします。

 7年も経ったのに、まだこんなものなの? そう言えるかもしれません。

 まあ私にできることと言えば、地元の募金箱にわずかばかりの金銭を投じること、そして年に数回くらい沿岸の街に行き、復興支援の名目で暴飲暴食およびモエモエした何物かを買い入れるくらいでありますが。

 でも、何度も書いていますが、私は海と海のそばの街が大好きなのでね。

 宮古、釜石、陸前高田。それから。……

 
 そう、復興支援の名目を掲げているものの、本当は私自身が元気になれるから行くんです。

 一日たりとも忘れたことはありません。

 まだまだ行きますよ。

 誰に言われなくても、当たり前のように心にある。

 そんな感じ。

 それが私の「復興ハート」。テレビ岩手。


 

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック