忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
こんにちは

前回は随分と酔っ払っていたのかな

「森のキュイジーヌ」管理人のいぬがみです(書いた時の記憶があまりない)。


どうしていきなり今日「3.11」のカテゴリの記事を書こうと思ったのかというと、今「ヒルナンデス」を見ているとき、うすみさこと臼澤みさきちゃんの出演するCMが流れたから。内容としては今度の参議院選挙、投票年齢が引き下げられて18歳以上ということになったので、投票を促すものでした。ちょうど、うすみさが18歳だから、同年代の人たちに向けたメッセージなんでしょうね。

そうか、もう5年も経ったのか。そんな感じがします。

実は今年の4月、八戸からず~っと国道45号線を南下して陸前高田市に行ってきました。北三陸の方は何度か行ったものの、南三陸の方は全然行っていなかったからです(私の実家があるのが県北の方にあるので、日帰りとかだと結構厳しい)。

午前11時くらいに青森県十和田市を出発して、流れ流れて陸前高田。着いた時にはもう夜でした。

そこでふと思い車中泊。翌朝、あいにくの天気ではあるものの、徐々に明るくなっていく空と「奇跡の一本松」そして震災遺構となった旧陸前高田道の駅を眺め、かえってきました。

いずれこのことはまとめてホームページで書き出しますが、5年経っても復興は道半ばなのだなということ。でも、確実に流れはあるということ。


今まで被災地のことは、一日たりとも忘れたことがありません。そしてこれからも、私はずっと被災地のことを想い続け、力になりたいと思っています。

ただし、今回のツアーの主目的である「うすみさの新CDを沿岸の街で買う」というのは、果たせませんでした。そもそもCDショップが見つけられなくて・・・土地勘がなくて、見つけられなかったのでしょうが。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック