忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
勝海舟『氷川清話』を読みました。

勝海舟先生は何を隠そう小学生の頃から好きでした。坂本龍馬よりもずっと前から。

大好き大尊敬な偉人という位置づけは誰がなんと言おうが変わりません。ただ、好きの理由が小学生の頃に読んだ学習まんがによる、というのもちょっとあれなので、もっと大人向けの本を何か読もうと思ってみたものの……どうもピンとこない。確かに勝先生が言っていることは現代を生きる上でも役立つ話がたくさんありますが、だからといって現代用語を絡めながら解説されると興ざめです。

というわけで、「だったら本人の言葉をそのままダイレクトに受け止めればいいじゃねえか」とばかりに手に取ったのが、勝先生が各媒体(といっても、テレビもラジオもない時代ですが)で語った言葉を収録した『氷川清話』を読みました。


私が手に取った講談社学芸文庫版は、無学野郎たる私も寝っ転がって楽しみながら読める代物です。最初の編集者によるリライトの読みやすさは残しつつ、その編集者が勝手に削除したり追加したり(自分の意見を勝先生が語ったように仕立てたり、時の内閣を名指しで批判しているところを削除したり)といった部分を修正し、より原文に近い仕様にしたものです。

より本格的な学術研究をしたい方は全集版を読めばよろしい(文庫版が読みやすさを重視したのに対し、全集版は最初の編集者によるリライト箇所などを注釈で詳しく解説している)。私のようにお手軽に勝先生のべらんめえ口調を聞きたい方は、ぜひ読んでみてください。心の一冊です。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック