忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
PCの不調はいきなりやってくるもの。大事なデータをハードディスクに保存しておいても、それが立ち上がらなければデータは永久に失われることになってしまいます。

私の旧ホームページ『FLATFEELING』も、2014年以降の更新データが失われてしまいました。それと同時に2013年、いつどんな本を読んだのかという記録もなくなってしまいました。

別にそんな目録を残しておかなくても、本の記憶を心の中にとどめておけばいい話なんですが、やはり100冊以上もあると「いつ、何を読んだんだっけ」というインデックスがないと整理がききません。記憶がゴチャゴチャになってしまいます。

まあ、ないものを悔いても仕方がありません。とりあえず覚えている限り、記憶をたどって定着させようと努力している今日このごろです。


昨晩ふと自室の本棚をパラパラと眺めてみると、失われていた記憶がいっせいに蘇って来ました。

『ダロウェイ夫人』『ユング心理学入門』『浜村渚の計算ノート』『期間限定の思想』『奇々怪界』『東北ずん子』……英文学の名作から現代ラノベへと推移するケイオス極まりない本棚で恐縮ですが、そうだったんですよね。『竜馬がゆく』から『魔女の宅急便』まで。好き嫌いは激しいですが、ノンジャンルで本を読みまくって、それで今の私の基本理念が出来上がっているのだから。

これからも私、本を読み続けます。やっぱり本を読むことで、自分を作ってきたっていう確認、できましたし。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック