忍者ブログ
 
 
日毎寒さが増していく今日この頃、みなさた。まいかがお過ごしでしょうか。

今日はレストランで仕事をしているとき、紅葉しきった葉がハラハラと落ちる様子を見ました。それは桜吹雪の秋バージョンといってもいいようなもので、来る冬を今から想像させるような、ちょっとした決定的瞬間でした。

その後、実家に帰る際あえて奥入瀬渓流と十和田湖の方を見ながら帰ってきたのですが、こちらもやはり晩秋も晩秋・・・ほとんど完全に落葉し、後はもう白い白い雪が降るのを待つだけです。ええ、これはザバダックの「光降る朝」です。

冬というのは寒いし滑るし何だかんだと面倒が多く、ともすればついネガティブなイメージばかりが浮かんでしまうのですが、しかしながらこうしてリアルタイムに季節が移り変わるのをみると、なぜか雪が降るのがちょっとだけ楽しみになってきました。

もとより四季があるのが日本のいいところ。冬もネガティブなことだけじゃなく、その美しさとかを好きになれれば、きっともっと楽しくなるのかなと思います。


季節を愛し、土地を愛す。34年近く岩手で過ごしてきた私にとって、初めて迎える青森の冬。雪質とかもたぶん違うんでしょうから、果たして生き延びられるかどうか・・・それこそ映画の「八甲田山」みたいにならないかどうか、ちょっと心配です。

でも、冬も好きになりたいし、冬の十和田を好きになりたいと思います。そうすればきっと、この仕事ももっと好きになれると思うから。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
かつて、とある戦場カメラマンは「こんなのニュースになりっこない」と思いながら、ありふれた日常風景をフィルムに収めていたと言います。それは非日常的な世界を追いすぎるあまり糸の切れた凧のようになりかねない自分をつなぎとめ、取り戻す作業であったと言います。
           
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
いぬがみ
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/07/04
職業:
一応、給与取得者
趣味:
ドライブ・アニメ・ゲーム
自己紹介:
 岩手県に生まれ、岩手県に育ち、岩手県に住む、純粋いわてっ子です。これからも岩手に生き、岩手の人たちのために頑張っていきたいと思います。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


Designed by Pepe