忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 昨晩IBCラジオの『リクエストマンデー』という番組で、椎名林檎の『本能』が流れました。

 このブログでも何度も書いていますが、今から12~13年ほど前、犬神は椎名林檎が大好きでした。そこそこ知恵もついてきたとはいえ、まだまだボンクラな18歳~19歳のころの犬神にとって、あの切り裂くような叩きつけるような声は非常に刺激的でした。『ギブス』『罪と罰』そして『本能』。このあたりはカラオケに行くたびに毎回熱唱していました。

 そして当時、私が恋していた先輩も椎名林檎が好きで、文化祭の時にはこの『本能』のジャケット写真と同じように? 看護婦(今は看護師)のコスプレをしていたのでした。

 ……何もかも懐かしい。

 先日『泣くな、はらちゃん』でも言っていましたが、片思いというのはとっても切ないです。普段「もしあの頃に戻れたら……」なんて思うことはありませんが、その先輩のことを想うと、「もっと気持ちを伝えたかった」「もっと色々と触れ合っておけばよかった」「できれば、大学1年生をもう一度やり直したい」そんな風に思っちゃいます。ドコかの街で元気ですか先輩……。


 そんな切ない思い出が甦る椎名林檎の『本能』。参っちゃったなあ、と思いつつドキワクしていると……あれっ? こんな感じだっけ? というイントロが。「おれが知らないアレンジバージョンかな」と思っていると、聴こえてくる歌い出しはどう聴いても男性の声。

 「???」

 ……どうやら、この後に流す予定だったコブクロの『紙飛行機』を間違えて流してしまったようです。も~う、せっかく思い出を膨らましていたのに~。

 いや、コブクロの『紙飛行機』もいい曲なんですけどね。これは新しい曲ですから。歌に付随する思い出とかもないし、どうしても興ざめといわざるを得ません。まあ、こういったアクシデントも生放送のラジオゆえの楽しみと言えなくもありませんが。


  *


 こんなことを思ったせいか、久しぶりに学校の夢を見ました。教室に並べられた机に座って、プリントに向き合いながら先生の話を聞く。「今日は絶対に寝ないで最後まで授業を受けるぞ」と気合を入れて向き合うと、突然教室に響き渡る電子音。程なくして私の意識が夢の世界から現実世界に三段逆スライド。現実世界でセットしていためざまし時計の音であることに気づきました。

 もうちょっと、夢を見ていたかったな……なんてことを思った朝でした。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック