忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
IBC岩手放送で毎週月曜夜8時から放送している『リクエストマンデー』。私も大好きな番組です。

 要するに好きな曲をリクエストしてかけてもらうっていう番組なんですが、AMらしく選曲がとても幅広いんですよね。最新ポップスもあるにはあるものの、演歌とか歌謡曲とか、そういうのが割と多い気がします。おかげで私の音楽的な嗜好も少しずつシフトしつつある今日この頃。

 先週発売されたうすみさこと臼澤みさきちゃんの新曲『八重の風』を聞いて(もちろん発売当日にシングル・アルバムともに買っているのですが)残業で疲れきった気持ちをふっと緩めたところで、聞こえてきた次のリクエスト曲は「となりのトトロ」。MCの村松文代さんが読み上げたところによれば、8歳の娘の誕生日に、娘が大好きな曲をお願いします、という内容のリクエストだったみたいです。

 考えてみれば私が8歳だったころも、・・・その年に公開されたのは『魔女の宅急便』だったんですが・・・スタジオジブリの映画は確かにありました。流行というよりも「当然のたしなみ」のようなものだったと思いますが、私はどういうわけか、まったく見ることなく生きてきました。20代になってからようやく『猫の恩返し』を見たくらいで。

 そういうわけで、特別に思い入れがあるわけではないのですが、当時のことを懐かしむキーにはなるので、車を運転しながら意識を向けていたのですが……。

 流れてきたのはインストゥルメンタル版でした。

 「おや? ここはあえてインストゥルメンタルでかけてきたのだな」
 「さっき、井上あずみって歌手名も言ってたから、当然歌入りのバージョンだと思っていたが……ちょっとひねってきたのだな」

 そんな風に思っていたら、曲の途中でいきなり中断。どうやら間違えてオンエアしてしまったようで、改めて歌入りのバージョンが流されました。

 前にもこういうことがありましたが、J-WAVEとかTOKYO FMでは、まずありえないアクシデントでしょうね。まあ、「TOKIMEKI FEELING」じゃないんだから、という突っ込みをさせていただくことで、この話題は終了ということにしましょう。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック