忍者ブログ
 
 
こんばんは。

 7%→6%→5%

 いぬがみです(答え:アルコール度数)


 LCD soundsystemのAmerican dreamというアルバムを聴きながら、今このブログを書いています。

 いきなり私がはるか海のかなたにあるニューヨークの音楽を突然好きになった理由。それはまさにダフトパンク風に言うところのランダムアクセスメモリーズ。インターネット時代ですからね。頼みもしないのに「あなたへのおすすめ」と書かれて飛んでくるyoutubeのリコメンドなどで、どんな時代でもどんな国でもアクセスできる。そういうことで知った…のか。

 あるいはこないだ液晶ディスプレイが故障した時「LCDディスプレイ」と入力しようとして、LCDまで入れたら検索候補に「LCD soundsystem」と出てきたからなのか。そんな感じもします。どっちにしても、AIのおかげです。その部分については相違ないでしょう。


 ちょっぴり音楽の話とは離れますが、私は「LCD」という言葉に強烈なノスタルジーを感じます。LSDじゃないですよ! L! C! D! ですからね。

その原点はwikipediaの項目で言うところの「電子ゲーム」というやつですね。特にエポック社のそれが該当すると思うのですが、この手のゲームを「LCDゲーム」という風にうたって、シリーズを展開していたのです。

 私も一時、この手の電子ゲームに躍起になっていました(21世紀に入ってから)。まあそれというのは、最大級の憧れであった「オセロ」の(!?)それを手に入れることにより落ち着いたわけですが、今でもなお心惹かれます。金に糸目をつけない……というわけではありませんが、ショーケースの前に張り付くことはあります。

(画像が大きいのでリンク)

 そう! まさに! こんな感じ!!!


 ……では、そろそろ音楽の話に戻しましょう。

 一応、wikipedia等々で音楽のジャンルとか何とかを調べましたが……まあ面倒くさいですね。これがダンスパンクだろうが何だろうが別にいいです。私はこのバンドの音楽をとても心地いいと思います。それが何というジャンルかなんて、専門誌の人たちとかが決めればいいことです。

 しかもこの人たち、今年出した新譜、それがAmerican dreamなんですが、その媒体をデジタル的なもののほかにカセットテープで発売しているじゃないですか。

 「ハハァ、なるほどね」

 何がどう成程なのかよくわかりませんが、そういう意味も含めて私はLCDサウンドシステムを支持します。とりあえずタワレコオンラインで「カセット」を買います! そのためにラジカセ的なものも買います! それでいいんですか? いいんです!(まさかの川平さん的オチ)
PR
かつて、とある戦場カメラマンは「こんなのニュースになりっこない」と思いながら、ありふれた日常風景をフィルムに収めていたと言います。それは非日常的な世界を追いすぎるあまり糸の切れた凧のようになりかねない自分をつなぎとめ、取り戻す作業であったと言います。
           
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
2 3
4 7 8 10
11 12 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
いぬがみ
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/07/04
職業:
一応、給与取得者
趣味:
ドライブ・アニメ・ゲーム
自己紹介:
 岩手県に生まれ、岩手県に育ち、岩手県に住む、純粋いわてっ子です。これからも岩手に生き、岩手の人たちのために頑張っていきたいと思います。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


Designed by Pepe