忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
今日は30日ぶりに実家に帰ってきたので、散髪その他雑用を済ませてきました。

その散髪屋がある「イオンモール盛岡」に行ったところ、今日は休日ということでイベントが開催されていました。そのメインエベントとして開催されたのが「濱守栄子」さんのミニライブでした。

私は今まで濱守栄子さんのことを知りませんでした。知らない人だからそのまま通りすぎても良かったんですが、めったにない日曜日休みに150キロからの距離を真夜中に突っ走って盛岡まで来て、こうして出会ったのも何かの縁。とりあえず、どんな感じの歌を歌う人なんだろう? ということを見るためステージ前の椅子に座り、見てみることにしました。


話によると濱守栄子さんは大船渡出身のシンガーソングライターだそうです。現在は岩手県を活動拠点としており、復興支援ソング「国道45号線」(※1)などを歌いながらアイドル育成塾の塾長も務めているということをホームページで見て、「何だかよくわからないけどスゴい人なのかも」ということを思いながら歌を聞いていました。

なんか、素敵だなあ、と思いました。

魂を両手で掴まれてガクガク揺さぶられる・・・といったたぐいの音楽ではないんですが、私もまた海の町を愛する人間ですからね。そんな私だからこそ、海の町に生まれ育った濱守栄子さんの故郷愛に共感する資格もあるのかな、と。どちらかというと歌詞から入るタイプの歌でした。


うすみさこと臼澤みさきちゃんもそうだし、朝倉さやちゃんもそうですけど、やっぱりこういう「予備知識はないけどたまたまライブ会場に紛れ込んでみた」出会いから、新しい何かが始まるものですからね。もっともっと聴きこんで、好きになりたいと思います。


以上、3日前の出来事を今日書きました。なぜなら、この間数十回にわたってPCの電源が落ちたからです。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック