忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
おはようございます。

 久々に現像してきました。

 いぬがみです。


 主に写したのは、さる9月10日に青森県三沢市の米軍基地で開催されたイベントの様子。わが愛機は50mm単焦点レンズのペンタックスSPであり、周りは400mm500mmはたまたそれ以上? あろうかという巨大望遠レンズを携えた人々ばかり。そのため空を舞うブルーインパルスの様子なんかは、「撮ることは撮ったけれど」みたいな程度になりました。主に地上展示の飛行機ですね。

 その後に撮影したのは、どうもフィルムの巻上げが上手にいかなくて、結局のところ何も写っていなかったのですが、やはり高性能デジタルカメラでは写せないような風合いが出ますね、フィルムは。

 具体的に何がどうなんだという話をするとドンドン深くなって、なおかつ間違ったことを言ってしまう可能性があるので、しません。ただ、ひとつだけ言えるのは、スマホカメラは性能が良すぎて「明るすぎる」というのがあるかもしれません。夜中にぼんやり光るライトを写そうとすると、感度が良すぎて他の部分まで写っちゃうんですよね。それが、ISO400のペンタックスSPなら適度にぼんやりする。その雰囲気がいいんです。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック