忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。


 これは先日、とある土産物店に併設されたトイレに住み着いたツバメの雛を撮影したものです。

 割と手が届くような場所にいたので、スマートフォンと一眼レフでそれぞれ撮影しました。

 しかし、ここで私はちょっと…知らなかったとはいえ、写真を撮る人間としてのタブーを冒してしまいました。あえてそのことを正直に告白します。

 それは、この雛の写真を撮る時にストロボを焚いてしまったということ。

 それほど意識せず、室内写真だからストロボを焚いて撮ろうと思いパシャッとやったのですが、そうしたところそれまでピーピー鳴いていた雛たちが一斉に黙り込んでしまったのですね。

 「しまった……」

 そう思いました。

 もしかしたら、自分は取り返しのつかないことをしてしまったのではないか、と。

 その後、心配で様子を見に行ったら、またピーピー鳴いていました。また、時々親ツバメが低空飛行で餌付けをしていました。

 しかし、私は自分のやってしまったことを、反省しています。

 その気持ちを込めて、あえてこのブログで書きます。

 皆さん、動物を撮る時にストロボを使ってはいけません。いくらきれいな写真を撮りたいと言っても、ストロボは不自然な光です。それでビックリさせることもいけないことですし、万が一不可逆的な影響を与えてしまったら、それこそ大変なことになります。くれぐれも、皆さま気を付けましょう。私も気を付けます。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック