忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
たくさん考えろ いろんなコトを 
そして 自分のコトを 
空はなぜ青いのか なぜあのコが好きか なんでもいい‥ 

人生は楽しい 考えるコトがたくさんある

(湾岸ミッドナイト 38巻)


おはようございます。いぬがみです。


今日は休みなんですが、PCを実家に持ち込んで色々と作業をしています。

さしあたって私に課せられた仕事は「朝食の時、料理につけるポップを作れ」ということ。そういうクリエイティブな仕事は今までやったことがないのですが、まあやれというのならやるしかありません。そんなわけでネット/ゲーム用PCとして使っていた私の愛機にオフィススイート(Openoffice)を導入し、アレコレとやっています。

まあ誰もがうなるようなポップを私が作れるわけはありません。ただ、とりあえず自分なりに考えて答えを出して、そのうえでああしろこうしろという叩き台を作ることはできるでしょう。そういう気持ちで、一応のものを出したいと思います。


あとは、これは課題というわけではありませんが、新しく来た人が仕事をする上で参考にする工程表というかマニュアルというか。オープン前にしなければいけない準備作業を一覧にしてまとめたいと思っています。

私はやはり、仕事をする上でマニュアルは必要だと思います。まず基本があって、そのうえで自分なりにやりやすいアレンジをする。今だからこそ私はそう考えていますが、初めてこの業界に飛び込んだ時は本当に大変でした。「わからないことは何でも聞け」そう言いますが、ある程度のイメージがないと、そもそも聞きようがありません。これまた、たたき台です。


ちなみに「たたき台」というのは、鍛冶屋さんがまだ熱せられて固まっていない鉄をハンマーのようなものでカーンカーンと叩くときに下地に使っている台のことらしいです。つまり、きちんとした形を作るためのベースを作るという意味合いです。


最近は本当に、仕事のことを考える時間が増えました。

夜中にパッと目が覚めて、新しいアイデアを思いついて寝付けなくなって…なんていうことも時々起こるようになりました。かつて芦原英幸先生(芦原会館創立者・故人)も、同じように夜中にパッと目を覚ましてロールペーパーにカタカタと打ち込み…ということがあったと自伝に書いておられました。レベルは天地ほどの差がありますが、そういうことなのかな。


珍しく、仕事の話に終始しました。まあ今日はそんな感じで、ある程度まとめたら気分転換にポケモンGOをやりにいきます。

「犬神のバカはどこだ!」
「ポケモンを探す旅に出るとか言って出ていきました!」

…秋本先生、お疲れさまでした。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック