忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
今日は朝6時から夕方4時までの勤務だったので、早めに帰ってきて部屋の掃除などをやっていました。

私がいる社員寮は2LDKの1部屋ずつをプライベートルームとして利用し、LDK部分などは共有となっているのですが、ここが私たちだけでなく色々な連中の溜まり場となっているんですよね。夜ご飯を食べに来たり、私の座椅子で仮眠をとったり、トランプをやったり、麻雀をやったり・・・。

それはいいんですが、食べた後の容器とか煙草の空箱とかをそのまんま放置していくんですよね。なので見る見るうちにゴミが積もり、いつしか「ゴミ捨て場の中で生活している」ような状況に。

私もたいがいズボラな性格で、あまり積極的に掃除などをするタイプではなかったのですが、このままでは北斗の拳の如く荒涼とした世界になってしまう! と危機感を覚えたのでね。先日ハードオフで買った麻雀卓をどけてゴミを取り除き、掃除機をかけてつみあがった食器を洗い・・・といった、全国の主婦(夫)の皆様が報酬の発生しない労働として毎日毎日やってくれている作業を敢行。完璧とは言いませんが、少なくとも目に付くゴミ類はすべて除去するところまではいきました。

「きれいだと汚しづらいものだ だが、一度汚れると果てしなく汚くなってしまう」

これは昔『こち亀』で空き缶ポイ捨て問題が取り上げられたとき両さんが言っていた言葉です。けだし名言であると思います。私もこれからはできるだけ汚さず、すなわちゴミ類はそのつどきちんとゴミ箱に捨てるなどの行為を徹底したいと思います(フツーそうするって)。


さて、そんな中掃除を敢行した私ですが、メラミンスポンジを2個消費し20分以上かかっても完全に除去できない汚れがありました。すなわちIHクッキングヒーターの天板にこびりついた焦げ付きです。

まだパナソニックがナショナルという名前だった頃のしろもので、結構使い込まれた感はありましたが、それでもここに来て様々な人に酷使され面積の4割以上が真っ黒くろすけ状態に。もはやこれは落ちないかな・・・と思いつつも、物は試しとばかりにチャレンジしてみました。

そうしたところ、完全にピカピカにはならないけれど、「絶対に落ちない」わけではないことがわかりました。

そこで、「それなら、きっと世の中にはちょっとしたアイデアで手間と時間を節約している人がいるに違いない!」と思いアレコレ調べている今日この頃です。


仕事もお掃除も、楽しいと思えばいくらでもできる。趣味や娯楽は何の役に立たなくてもいい(楽しければそれでいい)という理念を持つ私ですが、もしもこうやって生活を向上させるようなオマケがついたら、それはとってもいいことですね。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック