忍者ブログ
 
 
おはようございます。

人生、いつも買ってから後悔

「森のキュイジーヌ」管理人のいぬがみです。


最近は、いや最近じゃないな。まあすでに結構な時間が流れましたが、私は写真撮影が趣味です。曲がりなりにも、そう、趣味ですと言えるくらいの代物は撮れるようになりました。

といってそれほど上等なものではないと思うのですが、意志のある写真というか。「うん、よく撮れてるな」と、少なくとも自分自身では納得できるような写真が撮れるようになってきたと。そういう感じです。完全にアマチュアの発想ですが、それでいいんです。私はね。

ただ、私は半世紀ほど前のメカニカルカメラ、あるいは20世紀末に発売されたAFカメラ…いずれにせよフィルムカメラで撮影するものですから、結構コストがかかります。さすがに私は現像を自分でやることはできないし、プリント代だってそうです。一昔前なら超廉価あるいはプリント代無料のお店がたくさんありましたが、このご時世はそういうわけにはいきません。大体1枚35円くらいかかるので、x24枚とかx36枚のフィルムを何本も……となると、相当キツいものがあります。


だったら、現像はともかくプリントは自分でやってしまえ! というかデジタルデータ化してしまえばいいんだ! ……といってヤフオクでHP社製フィルムスキャナPhotosmart S20 というやつを落札してしまったのです。

これもまた古い機械です。そんなものに、あと少しプラスすれば廉価な最新型フィルムスキャナが買えそうなくらいのお金を出してしまいました。果たして「何でそんな古くさいものを……」という向きもあるかと思いますが、そこは私が求める性能です。つまり現行のハイエンドフィルムスキャナほどの高性能は必要ないけど、デジカメに艤装を施しただけのような廉価フィルムスキャナはちょっと……と。そういうわけで、とりあえずUSB接続ができて信頼できるハードであるS20を落札したんですが……。

そう、いつものパターンです。「何とかなるだろ」と言って落札し、現物が手元に届いてサアやってみようと思ったらうまくいかず四苦八苦する……。どうしていつも、こうなっちゃうんでしょうね。

XPで動いたとかVistaで動いたとか、そういう話はいくつもあります。でも誰もWindows10で動くとは実証していないんですよ。大体、良く調べてみたらメーカーでも公式に「Windows10では動きませんよ」と明言してるし! まあそういうのを素直に聞かない人たちに追従して生きてきたという自負はありますが、わかりました、ここはいったん引き下がりましょう。


とりあえずWindows10で動かすことはあきらめるとして。そうなれば考えられるのは以下のようなパターンでしょうか。

1.実家にあるxpマシンで動かしてみる
2.Win98用のドライバディスクはあるので、OSまたはそれが入ったPCを買ってくる
3.逆にS20をハードオフに叩き売り自家プリント計画の一切を破棄する

XP用のドライバも今は公式サイトでは頒布しておらず、ちゃんと手に入れられるかどうか不安な部分もありますが、この際色々とやってみるしかありません。いずれにせよ、私は無駄遣いが大嫌いなのでね。出費を抑えるのが一番ですけど、こうしてもうお金を払ってしまったので、何とかして活かしたいと思います。3.は一応提案はしたものの、ないですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
かつて、とある戦場カメラマンは「こんなのニュースになりっこない」と思いながら、ありふれた日常風景をフィルムに収めていたと言います。それは非日常的な世界を追いすぎるあまり糸の切れた凧のようになりかねない自分をつなぎとめ、取り戻す作業であったと言います。
           
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
いぬがみ
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/07/04
職業:
一応、給与取得者
趣味:
ドライブ・アニメ・ゲーム
自己紹介:
 岩手県に生まれ、岩手県に育ち、岩手県に住む、純粋いわてっ子です。これからも岩手に生き、岩手の人たちのために頑張っていきたいと思います。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


Designed by Pepe