忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
あけましておめ……いや、寒中見舞い申し上げます。いぬがみです。

昨年のクリスマスイブからず〜っと朝6時出勤→23時過ぎに帰宅という日々を過ごし、心身ともに散々打ちのめされ、「どうしてオレはこの会社にいるんだろう」ということを考えるようになりました。まあ生きていくためではあるんですが、それにしてもね……。

まあ、それでもやっているのは、「自分からは絶対に辞めない」という思いがあるから。何らかの理由で会社側から解雇通知を言い渡されたらそれは仕方がないとしても、自分からギブアップはしない。芦原英幸先代館長ふうに言えば「エイト、ナイン、ナイン、ナイン」であり(※1)男塾ふうに言えば「オレにテンカウントゴングは聞こえない……!」って感じです。

……というわけで、辛い話はこのくらいにします。ここからは「お休み処 いぬがみ亭」にふさわしく、リラックスした気持ちで書きます。だって、明日から正月休み(?)だもん。


すでに記事に書いたような書いていないような……よく覚えていませんが、昨年のクリスマスの時期に2つスペシャルな買い物をしました。シチズンの「セブンスターデラックス」というメカニカルな腕時計(1968年式)と、Clarisの3rdアルバムです。

時計の方は機械式なので、毎日つけていないと止まってしまいます。また精度の面でも、温度によって進んだり遅れたりするので、1日1回は従来利用していたカシオの腕時計(電波ソーラー)で時間を確認・調整しなければいけません。実用性とか信頼性という意味では少々落ちますが、なんか可愛いんですよね。そうやって、色々と手間を掛けてやらなきゃいけないなって思うとね。

Clarisは残念ながら昨年活動休止してしまったので、3rdアルバムがラストアルバムになってしまいました。相変わらず、いい感じの曲ばかりですが、活動休止してしまった現在聞くと「もしかして、これは休止が決定した頃に作られた歌なんだろうか」とかと妄想してしまいます。歌を聞いて色々深読みしたり空想をふくらませるのはCDを買った人のささやかな権利として見逃していただきたいと思います。

最近はあまりあれこれと買い物をしていないので、こういった一つ一つのものに強い愛着を感じます。すでに腕時計が3つになってしまいましたが、「日常使い用」「時刻合わせ用」「スペア用」という感じで上手に使い分けしたいと思います。


その一方で辛い出来事もありました。いえ仕事のこと以外で。

私が何度か通っていた花巻市唯一の銭湯「高砂湯」が、どういうわけか「当分の間休止いたします」という張り紙をつけて無期限営業停止状態に。そのため久々に実家に帰ってきた今日まで2週間お風呂に入れませんでした。いやシャワーは使ってたんですけどね。浴槽にお湯を張ってそこに入ることがなかった、そういう意味です。

確かにこのところは高砂湯さんの営業時間外に業務が終了することが多く、なかなかどうしてご無沙汰にはなっていましたが、花巻唯一の銭湯がこんな状態になってしまったら、私はどうしたらいいのか……強力なリラクゼーションスポットがひとつ消えてしまいました。今後やっていけるのかどうか心配です(?)。


現在この記事を書いているのは実家のPCです。NEWS ZEROを見ながら書いています。

以前にもちらっと書きましたが、やはりテレビのニュースというのは本当にありがたいものです。特にこちらが望まなくても世の中の流れを教えてくれるわけですからね。普段テレビのない部屋で生活をしていると、本当に楽しくてたまりません。

テレビが当たり前の環境にあるときは「テレビなんかなくてもいいや」と思ったこともありますが、やはりテレビは必要です。こんなことを書いている私も寝る前には必ず「恐怖のクロージング・ベスト10」を見てから寝ますし。


さて、そんなこんなで今日はそろそろ締めくくることにしましょうか。また明日、何か心がホッとする話題をお届け出来ればと思います。他ならぬ私自身がホッとしたいのでね。



(※1 キックボクシングスタイルで会員を戦わせていた時、どちらかがダウンしてもナインでカウントを止めて立たせ、更に戦わせていた)

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック