忍者ブログ
 
 
昨日、海上自衛隊大湊地方隊の休日艦艇見学に参加してきました。

年に一度のお祭りの時だけでなく、毎週土日に艦艇を見学させてくれるという、私からしてみればすさまじくオープンな大湊地方隊の皆様に感謝しつつビシバシ写真を撮ってきたわけですが、今日はそれに関連してカメラの話をします。

見学に来た人たちというのは様々で、案内をしてくれた隊員さんも我々の素人くさい質問にも丁寧に答えてくださりました。私はそんなのをそっちのけで艦内外の写真を撮りまくっていたのですが、やはり私と同じように、結構マジに写真を撮りに来た方がいました。

その人はオリンパスのデジタル一眼レフ「OM-D」をメインアームとし、同じくオリンパスのロゴが入ったカメラバッグを肩から下げ、沢田教一さんあるいは渡部陽一さんのようなベストを着ていました。私はといえばジーンズにパーカーというラフな格好ですが、ミノルタα-7とペンタックスSPを2台ぶら下げ、ついでに狭い艦内では取り回しの良いスマホカメラで撮影しまくり…。

……そうしているうちに、その人の持っているOM-Dがすごく格好良く見えたんですね。

格好いいというか、えらく小さいな! と。手の内にあるそれは確かに一眼レフなのですが、とてもコンパクトで、しかも銀色のメタリックな感じが……。

 もしも自分がデジタル一眼レフを買うならこれだな! と思いました。

 まあデジタル嫌いとまではいきませんが、オーバーホールを施せば半永久的に使えるペンタックスSPや、ミノルタ製フイルムカメラの極致と言われるα-7があれば、必要ないんですけどね。

 ただよ、ただだ!(真壁刀義選手ふうに)

 もしもオリンパスの世界に入門するのなら、OM-1かOM-Dだろうな、と。そのことは間違いないと思います(全然違うカテゴリですけどね)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
かつて、とある戦場カメラマンは「こんなのニュースになりっこない」と思いながら、ありふれた日常風景をフィルムに収めていたと言います。それは非日常的な世界を追いすぎるあまり糸の切れた凧のようになりかねない自分をつなぎとめ、取り戻す作業であったと言います。
           
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
2 3
4 7 8 10
11 12 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
いぬがみ
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/07/04
職業:
一応、給与取得者
趣味:
ドライブ・アニメ・ゲーム
自己紹介:
 岩手県に生まれ、岩手県に育ち、岩手県に住む、純粋いわてっ子です。これからも岩手に生き、岩手の人たちのために頑張っていきたいと思います。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


Designed by Pepe