忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
ウス!

ようやくWindows10にアップグレードすることができました

犬神です


何回かあれやこれやと試しても上手にいかなかった私。ナニナニ知恵袋に投稿したところで答えにならない答えが返ってくる(あるいは、もう返ってきている)ことは明白なので、素直にマイクロソフト社の公式フォーラムを参照。手間を惜しまずひとつひとつ試していきました。

そうしたところ私の場合Kingsoft office 2013と同社のセキュリティソフトが邪魔をしていたことが発覚(リカバリ前提で試しにアンインストールしたらアップグレードが完了した)。めでたく最新型になったわけです。

といっても、事前に「そのままインストールすると個人情報が」云々という話を見ていた私。インストール画面に入っても「簡単設定」なんてものを速攻でクリック・・・などはせず、「カスタマイズ」という項目から入りました。

そうしたところ、利便性向上のもといろいろな個人的データをマイクロソフト社と共有するような設定になっていました。私のようなオールドタイプな人間にとっては「余計なお世話だ」という話なので、チェックボックスを片っ端からオフにしていきます。・・・それでも何かしらの情報が出て行ってしまうらしいですが、とにかく時代のメインストリームがWindows10になっていくのなら仕方ないでしょう。xpはもうセキュリティ的にアウトだろうし、Linuxも2年近く使って「自分のようなポンスケが使いこなせるOSではない」ということがわかったし。


そんな感じで無事にインストールが終わったので、今日はこれから三沢市に行ってきます。ええ、米軍基地がある青森県三沢市です。get ready !



(注:三沢基地は海軍ではなく空軍の基地です)

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック