忍者ブログ
 
 
おはようございます。

 山越えバイパス道路は積雪で通行止め

 いぬがみです。





 すでに紅葉も終了、あとは雪が降るのを待つだけという感じです。

 それでもあえて私が奥入瀬散策に出掛けたのは、休日出勤で午後1時くらいに仕事が終わったからです。私にとって奥入瀬渓流は拠点からほど近い場所。今までもちゃんと歩いたことがなかったから、少し歩いてみよう。そう思ったわけです。

 まあ、単純に楽しいですね。自然の中を歩くって。

 この日は久しぶりにミノルタα-7を持ち出しました。しかし怖いのはバッテリー切れ。残量表示が半分になったり満タンになったりするたび一喜一憂。久しぶりすぎて電子制御の切り替え設定方法を忘れpdfの説明書を参考にするようなこともありました。

 あと、ず~っと単焦点レンズばかり使っていたので、ズーム機能を使わなくなりましたね。一応散策の終盤にグーッと105mmくらいの望遠モードを使ってみたのですが、基本的には35mm設定で。大きく写真を撮りたいなら自分で動く。そういうスタイルで撮り続けました。どうしても必要な時はズームができる、ってね。

 もちろんこれは素晴らしいカメラであり、大切な愛機でありますが、やはり普段使いはペンタックスSPの方がいいかなあ。露出計だけは電池がないと動かないけど、無ければ無いで写真は撮れるし、スマホアプリで代用もきくし。こちらは、どちらかというと特殊用途向けですね。そう、こないだの三沢航空祭の時のような…。
PR
かつて、とある戦場カメラマンは「こんなのニュースになりっこない」と思いながら、ありふれた日常風景をフィルムに収めていたと言います。それは非日常的な世界を追いすぎるあまり糸の切れた凧のようになりかねない自分をつなぎとめ、取り戻す作業であったと言います。
           
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
いぬがみ
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/07/04
職業:
一応、給与取得者
趣味:
ドライブ・アニメ・ゲーム
自己紹介:
 岩手県に生まれ、岩手県に育ち、岩手県に住む、純粋いわてっ子です。これからも岩手に生き、岩手の人たちのために頑張っていきたいと思います。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


Designed by Pepe