忍者ブログ
 
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます。

 漸減的喫煙生活宣言

 いぬがみです(漢字ばかりにするため変な言葉をつかいました)。


 今年の春先にコンビニでよく見るアメリカンスピリットの広告に興味を持ち「どんなもんかね」と思い数年ぶりに喫煙を再開した私。従来型のタバコからグローになったにしても、大体1日当たり5本以上は吸っていました。

 でも、最近は吸っていません。まあ時々誰かからもらったりして吸うこともありますが、それでも3本を越えることはまれです。

 理由はたばこ代を節約したいから……そして、身体にダメージが出てきたから。やっぱり心臓が窮屈な感じというか、明らかに体のパフォーマンスが低下していると実感できるんですよね。まあ中途半端なリラックス感とともに、このままゆっくりと死んでいくのもいいんですが、どうもブチャラティがジョルノと出会ったように、より生きる方向へ行きたいと思っているようなのです。

 昔、禁煙した時もそうでした。その時は職場に通うために借りた月ぎめ駐車場の近くにある中学校の諸君がきっかけだったかな。放課後に部活で学校の周りを走るジャージ姿の少年少女諸君。その様子を大人のふりしてタバコをふかしながら「まあ頑張り給え」とうそぶいていたのですが、

 「まだ、やれることがあるんじゃないのか」

 そんな思いがくすぶり始めました。その後まもなく私の胸のエンジンに火がついてオレはここだぜ一足お先……つって走ったり泳いだりして、自分の体力的レベルを人並みより少し下くらいまで引き上げたのです。


 前回は中学生。今回は「オートバイ」です。

 オートバイに乗るのって疲れるんですね。ただ乗って走るだけでも息が苦しくなって足が痛くなって……。でも、すごく楽しくて、もっともっと乗っていたいと思ったので、オートバイに自分の生活を合わせる。その第一歩としてタバコをやめよう。そう思った次第です。

 残念ながらこの季節はバイクに乗れないので、ズルズルと喫煙を続けているところでありますが、それでもせっかくこんな気持ちになったのだから、あきらめるわけにはいきません。お金も使わなくていいし健康も増進するし、いいことばかりです。ちょっと気持ちが落ち着かないとか、そういうこともありますが、そんなのは気持ちひとつで何とでもなります。

 以前よりは確実に本数は減っているし。きっと辞められるはず。でも、まあ何となく辞められるようなものではないでしょうから、そこは強い意志というか、「タバコなんか吸ってられねえよバカ野郎!」という状況に自分を追い込まなくてはいけません。
PR
かつて、とある戦場カメラマンは「こんなのニュースになりっこない」と思いながら、ありふれた日常風景をフィルムに収めていたと言います。それは非日常的な世界を追いすぎるあまり糸の切れた凧のようになりかねない自分をつなぎとめ、取り戻す作業であったと言います。
           
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
いぬがみ
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/07/04
職業:
一応、給与取得者
趣味:
ドライブ・アニメ・ゲーム
自己紹介:
 岩手県に生まれ、岩手県に育ち、岩手県に住む、純粋いわてっ子です。これからも岩手に生き、岩手の人たちのために頑張っていきたいと思います。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


Designed by Pepe