忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
おはようございます。

 漸減的喫煙生活宣言

 いぬがみです(漢字ばかりにするため変な言葉をつかいました)。


 今年の春先にコンビニでよく見るアメリカンスピリットの広告に興味を持ち「どんなもんかね」と思い数年ぶりに喫煙を再開した私。従来型のタバコからグローになったにしても、大体1日当たり5本以上は吸っていました。

 でも、最近は吸っていません。まあ時々誰かからもらったりして吸うこともありますが、それでも3本を越えることはまれです。

 理由はたばこ代を節約したいから……そして、身体にダメージが出てきたから。やっぱり心臓が窮屈な感じというか、明らかに体のパフォーマンスが低下していると実感できるんですよね。まあ中途半端なリラックス感とともに、このままゆっくりと死んでいくのもいいんですが、どうもブチャラティがジョルノと出会ったように、より生きる方向へ行きたいと思っているようなのです。

 昔、禁煙した時もそうでした。その時は職場に通うために借りた月ぎめ駐車場の近くにある中学校の諸君がきっかけだったかな。放課後に部活で学校の周りを走るジャージ姿の少年少女諸君。その様子を大人のふりしてタバコをふかしながら「まあ頑張り給え」とうそぶいていたのですが、

 「まだ、やれることがあるんじゃないのか」

 そんな思いがくすぶり始めました。その後まもなく私の胸のエンジンに火がついてオレはここだぜ一足お先……つって走ったり泳いだりして、自分の体力的レベルを人並みより少し下くらいまで引き上げたのです。


 前回は中学生。今回は「オートバイ」です。

 オートバイに乗るのって疲れるんですね。ただ乗って走るだけでも息が苦しくなって足が痛くなって……。でも、すごく楽しくて、もっともっと乗っていたいと思ったので、オートバイに自分の生活を合わせる。その第一歩としてタバコをやめよう。そう思った次第です。

 残念ながらこの季節はバイクに乗れないので、ズルズルと喫煙を続けているところでありますが、それでもせっかくこんな気持ちになったのだから、あきらめるわけにはいきません。お金も使わなくていいし健康も増進するし、いいことばかりです。ちょっと気持ちが落ち着かないとか、そういうこともありますが、そんなのは気持ちひとつで何とでもなります。

 以前よりは確実に本数は減っているし。きっと辞められるはず。でも、まあ何となく辞められるようなものではないでしょうから、そこは強い意志というか、「タバコなんか吸ってられねえよバカ野郎!」という状況に自分を追い込まなくてはいけません。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック