忍者ブログ
 
 
こんにちは。

 

 いぬがみです(29巻 「五式物語」より)。


 五式戦闘機は実戦での活躍とは別に、この話を読んだことで大好きな飛行機になりました。

 機体は川崎、エンジンは三菱。大戦末期に間に合わせで作った機体でありましたが、思いのほか高性能であったといいます。

 その時代のものづくりのノウハウが現在に生きている……という話は今回のテーマとは違うのでさておいて。要するに車はメスだっていうことですよ。女の子だっていうことですよ。そう考えると、アニメな女の子を全面的にフィーチャーした車を見て、



 と言ってボンネットをへこませることもないわけですね(できません)。


 ただ、今のインプレッサは非常にメカニカルな車なのでね。私も機械として正しい操作をしなければいけないと思い、うろ覚えレベルでありながら、「自分の操作によって車の各部がどんな動きをするのか」ということをイメージしながら走っています。

 クラッチペダルを踏めば、クラッチが切り離されるイメージ。

 シフトレバーを動かせば、ガチャンとギアが切り替わるイメージ。

 アクセルワイヤーがスロットルをあけ、混合気が燃焼室に放り込まれピストンが上昇しプラグが点火して爆発しその勢いでピストンが押し下げられクランクシャフトを……

 ……そして車は動き出す。

 
 残念ながら今のところ、私の車に意志や感情の入る余地はまだないようです。

PR
かつて、とある戦場カメラマンは「こんなのニュースになりっこない」と思いながら、ありふれた日常風景をフィルムに収めていたと言います。それは非日常的な世界を追いすぎるあまり糸の切れた凧のようになりかねない自分をつなぎとめ、取り戻す作業であったと言います。
           
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
いぬがみ
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/07/04
職業:
一応、給与取得者
趣味:
ドライブ・アニメ・ゲーム
自己紹介:
 岩手県に生まれ、岩手県に育ち、岩手県に住む、純粋いわてっ子です。これからも岩手に生き、岩手の人たちのために頑張っていきたいと思います。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


Designed by Pepe