忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
こんばんは。

 早く寝なきゃ

 いぬがみです(今年もお世話になりました)。


 本来であればさっさと寝てしまわないと明日(厳密には今日)の仕事に差し支えがあるのですが、たぶん仕事が終わるのは午前様であり、毎年一応書いている「コトシノワタシ」を書けるのは今しかないと思ったのでね。簡単ではありますが、何とか、まとめたいと思います。

 しかしながら、今年は……なんだったかなあ、という一年でした。

 本来であれば私は年男ですから、それにふさわしくドラマチックな一年になろうかと思っていたのですが、どうもそういうわけにはいきませんでした。

 ちょっぴり、つらい一年だったのかな。そうも思います。

 証拠


 まあ、いいんです。去年は人生最大の幸福を手に入れた年でしたから。禍福は糾える縄の如し、人生楽ありゃ苦もあるさ、くじけりゃ誰が先に行く。今年は苦難の年、すなわち雌伏の年であったといえば、まあ大事な一年だったのかな。そう思います。

 這いつくばって泥をなめて、泣きながら這い上がる。そういう時間も必要ですよ。

 ただ、今の私は転んでもただでは起きぬというか。石ころだろうと雑草だろうと、起き上がる時は何かをつかんで起きようとしています。常にそうです。そうやって自分のステイタスを1ミリでも引き上げられればいいでしょう。……そう考えると、まあ3センチくらいは引き上げられたかな。そういう気がします。


 いずれにしても、「来年はよい年でありますように」それは心から願うところです。さて、それでは皆様、良いお年を。たぶん私は明日、ごちゃごちゃと仕事をしているうちに「気が付いたら新年を迎えていた」そういうことになるでしょうから。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック