忍者ブログ
 
 
こんにちは。

 皆様、いかがお過ごしでしょうか

 いぬがみです。


 さて年の瀬も押し迫ってきて、今年もこの年末特集を組んでみたわけですが、そこでハタと気づいたことがありました。気づいたというか、その……早い話が、

 「今年の上半期、何をしていたんだっけ」

 ということですね。

 わずかに残っているブログ記事などを見て、「車を買い替えた」「嫁と一緒に東京旅行」「生まれて初めてディズニーシー」など、それなりに大きなイベントがあったはずなんですが、下半期の、文字通り人生観が変わるっていうレベルでの出来事の連続に、すっかり消え失せていたみたいです。

 そういうわけで、今年は簡潔に振り返っていきたいと思います。現在この記事を書きながら聞いているのは坂本龍一「変革の世紀」です。


 7月、バイクの免許を取るべく教習所へ通う。一方で精神的負荷がメンタルの限界近くになりつつあったので、聖書の言葉に救われ始める。

 8月、14年ぶりに行った精神科でADHDとASDであることが判明。

 9月、10月、特になし。というか、「バイクの免許」「仕事の忙しさがピーク」「嫁の在留資格の更新」など、精神的な負荷が許容範囲の数倍のしかかり、もはやブログ更新どころではなくなる。この時期はもう周囲の人間に毎日のように「仕事をやめるか人間をやめるか」という話をしていたような気がします。

 11月。ようやくバイクの免許を取得。さらに愛車(カワサキ・Dトラッカー125)を購入。未知の世界に飛び出すも、ほどなくしてバイクは冬季休眠。それでも家にあるスクーターで、わずかながらバイクライフを楽しむ。

 12月。メリークリスマス、ミスターローレンス。


 そんなところでしょうか。

 バイクとコンサータとイエズス様――これらの存在が、私を救ってくださいました。コンサータによって無意識レベルの闇から引き上げられ、バイクによって前へ前へと進む力をもらい、その気持ちをもってイエズス様の恵みを受け入れられるようになったと思うのです。

 科学が助けてくれたのか、神様が助けてくれたのか。

 たぶん、どちらも正しいです。

 でも、どちらが先に来るかと言えば、それは言うまでもありません。

 良き出会いをもたらしてくれるのは、いつだって。……ね。

 私はこの通りの障碍者ですから、いまだに罪を犯します。人間の、肉の欲に負けてしまいます。

 でも、きっとイエズス様は、それを「よくないことだ!」と思っている私に、手を差し伸べてくださると思うのです。

 だから私は生きているのです。


 ONE LOVE 神に感謝
PR
かつて、とある戦場カメラマンは「こんなのニュースになりっこない」と思いながら、ありふれた日常風景をフィルムに収めていたと言います。それは非日常的な世界を追いすぎるあまり糸の切れた凧のようになりかねない自分をつなぎとめ、取り戻す作業であったと言います。
           
カレンダー
02 2019/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
いぬがみ
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/07/04
職業:
一応、給与取得者
趣味:
ドライブ・アニメ・ゲーム
自己紹介:
 岩手県に生まれ、岩手県に育ち、岩手県に住む、純粋いわてっ子です。これからも岩手に生き、岩手の人たちのために頑張っていきたいと思います。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


Designed by Pepe