忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
おはようございます。

 今日は積雪

 いぬがみです(3月末にタイヤ交換済み)。


 先月末ジェームスで激安タイヤ(グッドイヤー製)を購入。その際に交換用ホイールのサイズを1インチ間違えていたため、その時に履いていた冬タイヤを廃棄、入れ替わりに夏タイヤを履いてしまったのでね。こうも雪が積もってしまうと、非常に不安であります。何せ冬タイヤに戻そうったって冬タイヤがないんですから。

 まあ慎重に行くしかないですわな。できるだけ大きい道路を通って、安全第一で。

 それに、なかなかの悪条件で雪道を走ったことも、何度かありますし。

 夏タイヤで八甲田酸ヶ湯の雪道を走ったり、12年落ちのスタッドレスタイヤで超絶吹雪の八甲田を走ったり。ええ、どっちも冬の八甲田です。

 前者は言うまでもありません。とにかく曲がらないし止まらない。20キロ以下まで減速してようやく緩やかに舵が切れる――そんな感じです。ファミリアファミ子の高性能(実用本位)4WDシステムのおかげでしょう。

 後者は、以前ブログに書いた通りです。インプレッサという車の素性と、僭越ながら私の経験値で何とか切り抜けたという感じです。

 ただ、どちらにしても「安全に走り切る」ことを第一目的としていたため、非常につかれました。あまり、こんな体験はしたくありません。何とか雪が、早いところ溶けてくれることを願います。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック