忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
おはようございます。

最近、深酒ができなくなりました

「森のキュイジーヌ」管理人のいぬがみです(今日は6時に目が覚めた)。


今日は遅番なのでもっとゆっくり眠っていてもいいはずなのですが、そうすることができないので、とりあえずyoutubeで「おはよう日本 この世界の片隅に」特集を見ました。今日このあと、のんがあさイチに出るというので、その予習として(?)。

ああ、さすがスポンサーの顔色を窺って顔を赤くしたり青くしたりする民放テレビとは違います。政治家の顔色を窺ったり会長の顔色を窺ったりする傾向はあるかもしれませんが、とりあえず主演声優として、のんを取り上げてくれていました。よかったよかった。

今日はゲストとしてピースの綾部さんと一緒に出るようだったけど、するってえと全編通して出るのかな? 生放送云々ってブログに書いていたからなあ。色々なニュースにコメントするのか。うむ、とりあえず録画だな(?)。


こうして暇な時間があると、普段なおざりにしていた身近な事柄をひとつひとつ片付けていかなくちゃな、と感じます。とりあえずウチの奥さん、まだ年金も保険も未加入だから、それを何とかしなくちゃな、とか。でも今は私の実家に戸籍があるから、それを移転させるのが先かな、とか。

全然ドラマティックじゃないけど、大事なことです。ちなみにAllaboutの記事とかを読むとウチの奥さんは第3号被保険者になるので会社経由で手続きをしなければいけないそうなんですが、その会社からは書類不備山積みで突っ返されたんですよね。いやはや国際結婚というのは大変だ。……ま、そういった手続きも、普通の人生を歩んでいれば知らないことですからね。

そうです。2014年6月30日をもって、私は普通の人生をあきらめました。あるいは、大学を終わって新卒で正社員になれなかった時点で、もう「普通の人生」のレールを途中下車していたのかな。夢も希望も見ることなく、現実だけを見て派遣社員生活を10年続け、バッサリ切り捨てられた後にもぐりこんだ今の会社。30過ぎていきなり未経験分野に飛び込み、不良社員ゆえ出向を命じられ、その出向先でようやく見出した希望。自分の理想。大きな志。

そして、そんな私のところに舞い込んできた国際結婚というビッグサプライズ。朝ドラ「マッサン」を地で行くような展開です。私自身はもう普通の生活をあきらめているので、行けるところまで行こうと思い誰にも相談せず決定。現在に至ります。

もちろん、後悔はありません。というか立ち止まって悩むこともありません。まあ「この手続きはどうすればいいんだろう」と考えることはしますが、あくまでもわが配偶者を日本で安心して暮らせるようにするため。その先を見据えた「どうしよう」なのでね。

志は大きい方がいいです。夢も希望も抱くのは自由です。ただ、それを実現させるためには現実を見て積み重ねることが必要です。毎日一段ずつ積み木を重ねることができれば、大概の夢や理想はかなうと思います。


余談ですが、「大志」という言葉を検索したら俳優の中川大志さんのことがズラッと出てきて、いやそっちじゃないから! とひとりごちてしまいました。しかしよく見ると、ああ「真田丸」で秀頼公を演じておられた方でしたか。そしてソフトバンクのCMで、あの犬の正体を感じ取る稀有な人間を演じていた方でしたか。これはこれは。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック