忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
おはようございます。

 世界最高の読心(リーディング)能力

 いぬがみです(……「ときメモが好きなようだな」)


 それは90年代の名作「メタルギアソリッド」の登場人物であるサイコ・マンティスですが、以前「TRICK」というドラマを見た時、ホットリーディングとかコールドリーディングとか、そう言う言葉を覚えました。のちに「ザ・クイズショウ」でも出てきましたが。

 いずれも相手の心を読む技法なわけですが、そのことをいまさら突き詰めるつもりはありません。それを知ったところで、本当にその技術を自分のものにしている人からすれば、容易に看破できるというか、むしろそれこそつけ入る隙だと思いますので。メンタリストの方のダイゴさんを見ていると、そう思いますね。こんな人と相対したら、私は全面降伏です。

 今日は、要するに人間だれしも、ほかの人の言葉を自分に当てはめてしまうものだな、と思いました。っと、そう言う話です。


 本を読んでも映画を見ても、「ああ、これは今の自分と一緒だ」と思ったり。それは感情移入という言葉でもいいですが。そして、すべての創作物というのは、そのために存在しているのだと思いますが。

 その、最も強力なものが聖書ですね。これはもう2000年以上かけて磨き抜かれた言葉の数々ですからね。たぶん人間の側に立って考える人は、これらの言葉さえ様々な心理学用語を振りかざして理詰めで解明するのでしょう。

 それなら、それでよろしい。聖書の言葉をイエズス様すなわち神様のありがたい教えと受け止め、そのように行動しようとすることを嗤うのなら、嗤えばよろしい。

 その先に私が求めるものは無いですから。私は私の信じる道を行きますから。


 *


 あと、もうひとつ書こうと思っていた話題があります。

 これは自分でもあんまりよくわからないのですが、やはり――この際聖書だろうと何だろうといいのですが、同じ文章を目にしても、電子メディアよりも紙メディアの方が頭に入るんですよね。

 …………

 あれ、この話、「湾岸ミッドナイト C1ランナー」で出てきたような気がするな。すみません、これはコミックスを読み直して、また改めて書きます。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック