忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
お久しぶりです。

すべてを書き出そうとすると一大叙事詩になってしまうので、思いついたことをパッと書きます。


去る12月6日夜から12月8日にかけて、北海道函館市に行ってきました。

五稜郭とか何とかを見てきました。

色々と生活が大変な弟者への援助も含めて、とんでもない金額のお金を使ってきました。

でも、楽しかったです。


今回の旅の主な目的は私が敬愛してやまない土方歳三・陸軍奉行並の足跡をたどること。まだまだ完全ではありませんが、記念館とか五稜郭とか、そういう主だったところは行けました。

写真も撮ったし、クリアファイルも買いました。

一番心打たれたのは、最終日の夜に五稜郭タワーの展望台でお会いした土方さんのブロンズ像。当然ながら洋装で腰掛けておられるのですが・・・どうも私が知っている土方さんと違う。どこか優しげな雰囲気を感じたのです。

後になって「土方歳三 最後の戦い」という、これまた函館の書店で買い求めた本なのですが、これを読むと・・・もしかしたら、これは平成4年に発見された3枚目の写真をもとに作られたものかもしれません。


うまく言葉にできませんが、最後にこの土方さんにお会いできて、本当によかったと思います。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック