忍者ブログ
 
 
このブログの説明文にある「日常風景」というのは、必ずしも写真に限ったことではないのかなと思いました。

 こうして言葉でつむぐこともまた、日常を切り取るという作業になる。そんなことを思い出したのです。

 簡単でいいんですよね。何を食べたとか、こんなテレビ番組を見たとか。本当にどうでもいいことでいい。一億総ネット評論家時代なんていわれて、SNSやら何やらでいろんな意見を述べるのが最近のトレンドだとは思うんですが、そういうのとは関係なく、どうでもいいことを発信する。それでいいじゃないですか。

 最近それほどテレビを見なくなった(私のいる地方はフジテレビ系列の局がないから)。世の中の情報にうとくなった。だから書くネタがない。それは・・・あるかもしれません。

 そう考えるとテレビって、いいメディアだと思うんですよね。もちろん、自分の意見と違ったり、自分にとっては何の興味もわかないような番組もたくさん流れているわけですが・・・それもまた、考えるきっかけ、こうしてブログを書くことの原動力になるわけですから。良くも悪くも「何かを考えること」そのネタを、こちらが頼みもしないのに延々と(電源を付けている限り)流し続けるテレビ、本当にありがたいと思います。

 なんかテレビの悪口を言っているように受け取られるかもしれませんが、改めて申し上げたいのは、結構テレビっていいなあということ。テレビだけじゃ浅いけど、ネットだけだと狭い。それらをうまくミックスして、自分の中のものを積み増していく。かつての私はそういう作業ができていたはずです。だからもう一度、それができるように、少しずつ努力して行こうと思います。
PR
かつて、とある戦場カメラマンは「こんなのニュースになりっこない」と思いながら、ありふれた日常風景をフィルムに収めていたと言います。それは非日常的な世界を追いすぎるあまり糸の切れた凧のようになりかねない自分をつなぎとめ、取り戻す作業であったと言います。
           
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
2 3
4 7 8 10
11 12 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
いぬがみ
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/07/04
職業:
一応、給与取得者
趣味:
ドライブ・アニメ・ゲーム
自己紹介:
 岩手県に生まれ、岩手県に育ち、岩手県に住む、純粋いわてっ子です。これからも岩手に生き、岩手の人たちのために頑張っていきたいと思います。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


Designed by Pepe