忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
おはようございます。

 花巻市民はFMOne

 いぬがみです(コミュニティFM局)。


 職場の近くにあるデイリーヤマザキは、コンビニのくせに7:00-23:00という限定営業であり、遅番で24時過ぎに仕事が終わった時などは遠く離れた別なコンビニに行かなければいけません。

 その代わり通常のコンビニよりも多少特色を出したラインナップとなっております。地酒コーナーがそこそこ充実しているとか、和洋菓子の専用ブースがあるとか。まあこれは山崎製パン直系コンビニだから、ということもあるかもしれませんが。

 昨日は家人へのお土産という意味も含めて、私が食べるハンバーガー以外にタルトとかドーナツとか、そんなのを買いました。そのハンバーガーにしたって、よくあるスーパーのパン売り場に置いてあるようなきれいなラッピングがされたものではなく、ラップをまいてシールを張り付けた手作り感あふれる代物です。

 それが乗っているワゴンには「昔ながらの総菜パン」というコピーがついていました。

 結構、こういうPOPが多いんですよねこのお店。

 「小さなケーキ屋さん」

 「昔ながらの総菜パン」

 ……ああ、なるほどなるほど。たぶんこういうのに弱いんでしょうね私も含めた多くの人は。なんというのか、ノスタルジーを刺激するようなっていうか。

 それを理解したうえで、心の動きを素直に受け入れる。相反するものの一致です(?)。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック