忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
おはようございます。



『森のキュイジーヌ』管理人のいぬがみです。


昨日今日と休みなので、今は実家に帰ってきています。

この写真は昨日帰ってくる途中に撮影しました。これは岩手県と秋田県の県境近くの町にある建物です。建物それ自体は明治40年に建てられたものですが、中身は現役の機械が設置され、今も稼動中です。もちろん私は立ち入り禁止のフェンス越しに眺めてみたに過ぎませんが、中は無人であんまり見るべきものはないようです。

だからこそ三菱マテリアル社でも、一応ちょっとした解説くらいは書いていますが、特に見学受付とかはしていないみたいですね。多分こんなものに興味を持つのも私ぐらいでしょう。もちろん手にはペンタックスSP。ふとファインダー内にゴミが入っているのに気づき、少々「どうしたものか」という気になっていますが・・・まあいいや。ゴミがあれば、それを取り除くしかないですから。


今日はあんまり、書くことがないので、もう少し埋め草記事を書きましょうか。

今回このブログに写真をアップロードしました。これは私のスマートフォンに搭載されたカメラを使ったものですが、横向きの写真をアップロードしようとすると、なぜかいつも上下反転しているんですよね。だからそれをパソコンの画像編集ソフトとかでいちいち修正してやらなければいけない。

「何でいつもひっくり返ってるんだよ」

そのたびにいちいちハラを立てていたのですが、先日あることに気づきました。

そう、左利きである私はいつも画面のシャッターボタンを「左手で」押していたんです。だから上下反転した画像がデータとして保存されていたのです。逆にパソコンのほうで、その辺を察してくれていたのかもしれませんね。特に違和感ない向きで、いつも表示してくれていたので。

そして冷静に考えてみれば、100年前からカメラのシャッターと言うのは右手で切るものですよね。ライカM3だろうとEOS 5Dだろうと、それは同じはず。右利きだろうと左利きだろうと、それがデフォルトなんだから・・・と。

まあ、ちょっとしたことでありますが、今日もカメラとともに出かけてこようと思います。ペンタックスSPはASA100のフィルムを搭載して昼間戦闘機として。そしてα-7はASA400の全天候戦闘機として。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック