忍者ブログ
 
 
こんばんは。

 そしてメリークリスマス!

 いぬがみです。


 今日はどうしようかと思っていたのですが、映画を見てきました。「仮面ライダー 平成ジェネレーションズFOREVER」だったかな。今やってる仮面ライダーの映画です。

 それ自体はとても面白かったのですが、ちょっと素敵な計らいが映画館で行われたのでそのことを書きます。

 私が行ったのは盛岡の「ピカデリー」という映画館です。

 盛岡の中心街には「映画館通り」というところがあります。これはその名の通り、何件もの映画館が立ち並び東宝東映日活その他……なんていうものがあったのですね。今は建物の老朽化やシネコンなどの影響で随分と寂しいものになってしまいましたが、それでも電線地中化など市政レベルで街を作っているので、とにかく映画館通りです。

 今日映画館に入ると、一番後ろの席に身なりの整った老紳士が一人座っていました。おや? と思いつつ前から3列目に座り、上映の時を待っていた私。

 ……と、照明が暗くなる前に先ほどの老紳士がスクリーンの前に立ちました。

 なんと、その人はこの映画館を運営する「南部興行」の社長さんだったのです。

 そしてご挨拶とともにふるまわれたのは来場者へのクリスマスプレゼント。実に素敵なことです。極端にシステマティックな最近のシネコンなんかではありえないでしょう。あくまでも昔からのスタイルを貫く地元密着型の映画館だからこそ。

 「今日こんな日に、映画なんか見ていていいんだろうか?」

 そう思ったりもしました。

 でも、こんな恵みにあずかることができたのだから、良かったのだと思います。

 願わくば皆さんにも、神の恵みがありますように。メリークリスマス!

 メリークリスマス! ミスターローレンス! (?)
PR
かつて、とある戦場カメラマンは「こんなのニュースになりっこない」と思いながら、ありふれた日常風景をフィルムに収めていたと言います。それは非日常的な世界を追いすぎるあまり糸の切れた凧のようになりかねない自分をつなぎとめ、取り戻す作業であったと言います。
           
カレンダー
02 2019/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
いぬがみ
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/07/04
職業:
一応、給与取得者
趣味:
ドライブ・アニメ・ゲーム
自己紹介:
 岩手県に生まれ、岩手県に育ち、岩手県に住む、純粋いわてっ子です。これからも岩手に生き、岩手の人たちのために頑張っていきたいと思います。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


Designed by Pepe