忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
こんばんは。

 そしてメリークリスマス!

 いぬがみです。


 今日はどうしようかと思っていたのですが、映画を見てきました。「仮面ライダー 平成ジェネレーションズFOREVER」だったかな。今やってる仮面ライダーの映画です。

 それ自体はとても面白かったのですが、ちょっと素敵な計らいが映画館で行われたのでそのことを書きます。

 私が行ったのは盛岡の「ピカデリー」という映画館です。

 盛岡の中心街には「映画館通り」というところがあります。これはその名の通り、何件もの映画館が立ち並び東宝東映日活その他……なんていうものがあったのですね。今は建物の老朽化やシネコンなどの影響で随分と寂しいものになってしまいましたが、それでも電線地中化など市政レベルで街を作っているので、とにかく映画館通りです。

 今日映画館に入ると、一番後ろの席に身なりの整った老紳士が一人座っていました。おや? と思いつつ前から3列目に座り、上映の時を待っていた私。

 ……と、照明が暗くなる前に先ほどの老紳士がスクリーンの前に立ちました。

 なんと、その人はこの映画館を運営する「南部興行」の社長さんだったのです。

 そしてご挨拶とともにふるまわれたのは来場者へのクリスマスプレゼント。実に素敵なことです。極端にシステマティックな最近のシネコンなんかではありえないでしょう。あくまでも昔からのスタイルを貫く地元密着型の映画館だからこそ。

 「今日こんな日に、映画なんか見ていていいんだろうか?」

 そう思ったりもしました。

 でも、こんな恵みにあずかることができたのだから、良かったのだと思います。

 願わくば皆さんにも、神の恵みがありますように。メリークリスマス!

 メリークリスマス! ミスターローレンス! (?)

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック